B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

たった二つの質問で 自身の存在が歓びになる
ハートポート・今ここ 代表 石田才

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン オンラインカウンセリングを手がける「ハートポート・今ここ」さん。ストレスを根本から解決する「ストレスクリア®」を提案なさっているそうですね。石田代表は、どのような経緯で今のお仕事に?
 
石田 私は、大手企業に32年勤務し管理職を務めていました。しかし、もともとアダルトチルドレンで、鬱やアルコール依存症に苦しんできたんです。病院に通い、自助グループなどさまざまなプログラムとつながり、心理学の勉強も続けるなどして、仕事も家庭も壊すことなく20年近く過ごしました。2009年頃からは、私と同じ苦しみを抱える人たちのために、無償でカウンセリングなどを開始。最終的には、一般社団法人ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会認定のマスタートレーナー・コーチになりました。
 
タージン 私は、年齢を重ねるとともに力を抜いて生きられるようになりました。でも、世の中には思うようにならない人生に苛立ち、しんどい思いを抱えている方が多いのでしょうね。オンラインカウンセリングについて教えてください。
 
glay-s1top.jpg
glay-s1top.jpg
石田 ストレスクリア®のセッションは、たった二つの質問を用いるだけのシンプルな内容です。だから電話、LINE、Skypeなどを用いたオンラインでカウンセリングでき、むしろそのほうがセッションに深く入っていただけます。シンプルながら奥深いメソッドを5回ほど繰り返すと、意識の中に潜む葛藤は統合され、本当の自己の感覚に気付いて悩みも解決し、ご自身ばかりか周囲も変化するんですよ。対面カウンセリングも可能なので、心の病に至る前の段階で相談する“心の習慣”を身に付けていただきたいですね。
 
タージン 苦難を乗り越えてきた石田代表だからこそ、皆さんと悩みを共有し、問題を解決に導けるのでしょう。
 
石田 自分の人生は、必ず自分の力でより良きものへ変化させられます。無理にポジティブになる必要はありません。ネガティブな感情はとても大切なもの。それが自分自身を救う力になるのだと、セッションを通じて皆さん気付かれます。私は今後もさまざまな方、特に管理職・経営者をはじめ、仕事でストレスを抱えて苦しんでいる方に向けて活動します。ストレスクリア®メソッドで、本来の自己と対話され、誰にも言えない悩みや苦しみを解決して、ご自身の存在する歓びを感じてください。私の使命は、悩める方が生きる歓びを見いだすための“心の水先案内人”です!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は“仕える”“事”と書きますよね。じゃあ何に仕えるのかというと、自分自身。“志事”とも言われますが、本来の自己のためなんです。それが人様のためにもなる。突き詰めると、生きることすべてが仕事であり、自分自身の存在を歓び、日々楽しむことが「仕事を楽しむ」なのだと思います。
(石田才)
 

:: 事業所情報 ::

ハートポート・今ここ

〒666-0136 兵庫県川西市南野坂1-3-3

ホームページ
https://heart-port-imakoko.com
メールマガジン
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/97184

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事