B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

車のことは何でもお任せ 顧客目線の良質サービス
Fine Cars/ニコニコレンタカー貝塚市役所前駅店 代表 武谷篤

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府貝塚市で自動車の販売や買取、車検・修理などを手がけるFine Cars(ファインカーズ)さん。武谷代表はラグビーで有名な東福岡高校出身の元ラガーマンだそうですね。
 
武谷 ええ。ポジションはスクラムハーフを務めていまして、小学生から大学時代までずっとラグビー一筋でした。ただ、ラグビーは大学で完結して、卒業後は大手の自動車ディーラーに入社し、8年ほど勤めました。
 
畑山 社会人の第一歩も、車に関わる仕事だったんだ。でも、大手ディーラーで勤め上げる選択肢もあったと思います。なぜ独立なさったんでしょう?
 
武谷 「大手の看板を外してどこまでやれるか」という挑戦心ですね。そして、最も大きな理由が、これまでの経験を活かしてお客様のあらゆるニーズに応えられる組織をつくりたいと考えたことです。
 
畑山 なるほど。最初にも言ったように、Fine Carsさんは修理や車検、整備だけでなく、買取や販売も手がけられているわけですよね。業務内容をお聞きしたところでは、「自動車に関することなら何でもお任せ」という印象です。
 
glay-s1top.jpg
武谷 はい。さらには、ニコニコレンタカーのFCにも加盟し、同チェーンの貝塚市役所前駅店も運営しているんですよ。今でこそ幅広く業務を展開しているものの、開店当初は買取や販売のみを行っていました。しかし、自動車販売の業務は売って終わりという単純な仕事ではなく、販売後のメンテナンスやアフターサービスも不可欠ですからね。
 
畑山 確かに、お客さんにとっては大きな買い物だからこそ、簡単には売買できませんよね。だからこそ、お客さんが買うからには納得するものでないと。購入後すぐ不具合が見つかるなんてこともあるかもしれないですよね。
 
武谷 おっしゃるとおりです。ですから当店では、購入後も修理や車検など、さまざまなご要望に対応できる体制にしているんですよ。買取や販売も価格を重視するだけではなく、お客様のニーズに合わせた丁寧なご案内をしています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事