B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ITと農業の融合で おいしいイチゴを栽培
ICHIGOYA 代表 村田潤哉

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 静岡県磐田市のICHIGOYA(イチゴヤ)さん。村田代表は、とても珍しい取り組みを続けるイチゴ農家さんだとお聞きしています。
 
村田 当農園では「紅ほっぺ」や「きらぴ香」などのイチゴを生産していると同時に、映像制作も手がけているんですよ。私は誰もやらないことに挑戦する、今までにないイチゴ農家を目指しています!
 
名高 とても力強いお言葉ですね。その挑戦の内容を、ぜひ詳しく教えてください。
 
村田 「ITと農業の融合」をコンセプトに、イタリアンレストランとコラボレーションしたドルチェのPR動画を制作してYouTubeで配信するなど、付加価値をつけてお客様に信頼されるイチゴの生産に取り組んでいます。それは消費者のみなさんに、安心してイチゴを食べていただきたいという理念があるからなんですよ。
 
名高 村田代表がおっしゃるとおり、生産者の顔が見えることは、消費者にとって何よりの安心につながります。きっとイチゴの栽培にも、さまざまな工夫をしていらっしゃるのでしょうね。
 
村田 はい。イチゴは話題性があり、単体で主役になれる数少ない果物と言えます。だからこそ、お客様のニーズにしっかりとお応えすることが当農園のこだわりです。カビなどの病気を防ぐために注力するほか、散布する水に溶存酸素量を増やすナノバブル発生装置を導入するなど、知識と経験を駆使して良質なイチゴを栽培しています。
 
名高 農業は土地の環境に大きく左右されるお仕事だと思います。高い技術で安心・安全なイチゴを育てているのは素晴らしいことですね。ところでICHIGOYAさんのイチゴは、どこで購入できるのでしょうか。
 
村田代表が配信する「いちごやチャンネル」
村田代表が配信する「いちごやチャンネル」
村田 当農園のイチゴはJAに卸す以外に、直売所やインターネットを通じて全国のお客様に販売しています。ぜひ、当農園のホームページやYouTubeチャンネルもご覧いただきたいですね。また、私は企業のPR動画やYouTube用動画の制作とアップロードも事業にしていますので、こちらについても、たくさんのお問い合わせをお待ちしています!
 
名高 農業はご苦労も多いぶん、やりがいがあるお仕事だと思います。これからも村田代表にはさまざまなアイデアを駆使し、おいしいイチゴを全国の方に届けていただきたいですね。私も楽しみにしています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は、自分の可能性を検証するラボのようなものだと思うんです。自分がどんな可能性が秘めているのかを試すのは、とても楽しいことだと感じています。
(村田潤哉)
 

:: 事業所情報 ::

ICHIGOYA

〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内266

ホームページ
https://ichigoya-iwata.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事