B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

矯正施術メインの整骨院 腰から全身にアプローチ
壱番整骨院 代表 中村潤也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 京都市伏見区の壱番整骨院さん。今年2019年7月に開業したばかりとあって、とてもきれいな店内です!
 
中村 ありがとうございます。女性のお客様にも抵抗なく利用していただけるよう、明るくて清潔な、居心地の良い空間にすることを意識しました。
 
畑山 アットホームな雰囲気でほっとしますよ。中村代表は柔道整復師の国家資格をお持ちだそうですね。特に力を入れている施術はありますか?
 
中村 当院では矯正施術をメインにしています。主に腰の歪みを矯正することにより、全身の血流や神経の働きを良くして、腰痛だけでなく各部の痛みや不調を改善していきます。保険の範囲内でできる施術のほか、全額自費となるものの、産後骨盤矯正も行っています。
 
畑山 施術に臨むに当たって、いつも心がけていることはありますか?
 
中村 初めて来られたお客様には、お仕事のことや取り組んでいるスポーツのこと、目立った癖がないかなど、じっくりと時間をとってお聞きします。そうすることで、痛みの原因がわかってきますし、悪化させないためのアドバイスもできるんです。そのうえで、お客様が最終的にどうなりたいとお考えかを理解して、それぞれ希望に合ったプランを提案させていただきます。
 
畑山 そこまで事前にヒアリングしてもらえると安心できます。ところで、中村代表が柔道整復師になろうと決めたきっかけは?
 
中村 私自身がひどく腰を悪くしたことですね。幼稚園の頃から空手を、高校からはラグビーに打ち込んで、体の強さには自信がありました。しかし、大学卒業後に勤めた引っ越し運送の会社で腰を痛めてしまい、一時はまったく歩けないほどだったんです。それで自分自身のためと、同じような痛みを抱えた人たちの役に立てるならと思い、専門学校の門を叩きました。
 
glay-s1top.jpg
畑山 怪我の苦しみを経験されたからこそ、普段の体のメンテナンスがいかに大切か、より深く理解されているのでしょうね。僕も現役当時、試合前に旧知の先生に矯正してもらうとすごく体がすっきりして、動きも良くなったような感覚がありました。──それにしても、中村代表はこうして話している間もずっと笑顔が絶えなくて、すごく話しやすいですね。
 
中村 ありがとうございます。いつも笑顔でいたいですし、自分ばかりでなく、当院に来られるすべてのお客様にも笑顔になってもらえるよう、頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まずは自分が笑顔でいることです。そうするとお客様にも笑顔が生まれます。どうすればお客様に喜んでいただけるのかを考えるのも、仕事の楽しみになっています。
(中村潤也)
 

:: 事業所情報 ::

壱番整骨院

〒612-8494 京都府京都市伏見区久我東町6-69

ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_71285889 (エキテン)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事