B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護事業は親孝行から みんなの笑顔が力の源
三井ファーム株式会社 代表 出雲敏彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 東京都新宿区にある三井ファーム株式会社さんは、訪問介護事業や通所介護施設、いわゆるデイサービス施設の運営などを手がけているそうですね。本日うかがっている西早稲田の緑豊かで閑静な住宅地にあるデイサービス施設も、利用者のみなんさんが明るく楽しそうで、アットホームな雰囲気が印象的です。まずは、業務内容について詳しく教えてください。
 
出雲 居宅介護支援の業務としては「介護保険を申請したい」、「介護施設に入りたい」、「介護のサポートが必要」といったご要望のある利用者様に対し、ご相談からケアプラン代行まで対応してます。これは、要介護1以上の認定を受けた方を対象に、在宅で利用可能なケアプランの作成、介護保険認定手続きの代行、費用の計算・請求の代行などを利用者様の事情に合わせて、弊社ケアマネジャーが個別に対応しているんです。例えば介護保険制度などは、それが適用されるのかどうか複雑でわかりにくいため、お困りの方も多いと思います。そのような方々をサポートするのが私たちの役目ですね。
 
杉田 確かに介護の制度って本当に複雑でびっくりしますよね。ほかの事業の業務にはどのようなものがあるんでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
出雲 訪問介護では、ヘルパーが利用者様のご自宅へうかがい、食事・排泄・入浴などの身体介護から、掃除・洗濯・食事など生活面までさまざまなサポートをしています。デイサービス施設では、利用者様をご自宅から施設までお迎えして、各種介護・機能訓練・レクリエーションはもちろん、コミュニケーションによる心のケア、健康チェックやマッサージなどによる体のケア、入浴や食事による生活のケアなどを行っています。何よりの自慢は、ご利用者様やスタッフたちのアットホームな雰囲気ですね。小規模施設ならではのご利用者様の心に寄り添った、家族のようなケアを実践しています。
 
杉田 超高齢者社会の現代日本には、必要不可欠で大切なお仕事ですよね。私も母が病気になってから亡くなるまで、つきっきりで介護をしていた経験があるんですよ。現在のお仕事はどのような経緯でスタートなさったのですか?
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事