B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

社会保険労務士による 障害者雇用促進サービス
社会保険労務士法人HR ovation/株式会社HR ovation 代表 太山敬

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 従業員を雇用されている企業様のために、労務管理や助成金申請などの各種人事サービスを提供する社会保険労務士法人HR ovation(エイチアールオベーション)さん。太山敬(たやま たかし)代表は、障がい者の就労支援を行う株式会社HR ovationの社長でもあるそうですね。 
 
太山 はい。「働きたい」という想いがある障がい者の方に就労先の紹介から定着支援を行っています。 
 
八木 障がい者サービスを社労士が行う。珍しいですね。なぜそのようなサービスを? 
 
太山 私は人材派遣会社で働いていた頃、派遣社員の労務管理を行っておりました。今思い出しても胸が痛い出来事ですが、当時私が担当をしていた、うつ病を罹患している派遣社員が、私と会話した2時間後に自ら命を絶ってしまったのです。その時は悲観すると同時に、より専門的な知見・対応が必要だと痛感しました。「より高度な対応を行い、精神疾患を含むすべての労働者の定着支援、より良い人生設計のサポートがしたい」と思った。それがこのサービスを始めたきっかけです。  
 
八木 人材派遣会社以後、どのような活動・お仕事をしてこられたのでしょうか?  
 
太山 人材派遣会社在籍中に社会保険労務士の資格を取得した後、商社の社内人事職に転職しました。その後、社会保険労務士として独立開業をし、現在に至ります。社内外さまざまな立場から人事業務を経験できたことが今では自分の財産になっていると感じています。 
 
八木 労働者と企業の人事、双方の立場を実務で経験された太山代表のような方がサポートしてくれれば就労希望の方も心強いでしょう。 
 
太山 「挑戦する者にチャンスあふれる世界」の実現。これが私の夢です。関係者と真摯に向き合い“関わるすべての方の想いに応えたい“という気持ちで仕事をしています。それを心強いと感じていただけるのであれば、非常に嬉しいですね。 
 
glay-s1top.jpg
八木 障がい者を雇用する企業にはどんなメリットがあるのでしょう?  
 
太山 採用難時代の中、企業に適した人材を採用できます。他に、障がい者は一度定着した職場からは離職しない傾向があるため、採用コストを大幅に削減することが可能です。また、助成金を活用することが可能なため、業績向上にも寄与できます。
 
八木 労働者にも企業にも良いサービスですね。そして社会的にも意義が大きい。これからもトップランナーとして、活躍してくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
一つ、他人のキャリア・強みを尊重すること。二つ、自分のキャリア・強みも尊重すること。これらにより、自分を含めた関係者全員に自然とプラスの言葉や感情が生まれ、全体のパフォーマンスが向上すると感じています。当然、仕事がもっと楽しくなりますよね。
(太山敬)
 

:: 事業所情報 ::

社会保険労務士法人HR ovation/株式会社HR ovation

〒662-0034 兵庫県西宮市西田町1-2 N’s夙川ビル5F

ホームページ
https://hrovation.com
http://k.hrovation.com/ (株式会社HR ovation)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事