B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

女性特有の悩みにも対応 親身に寄り添う整骨院
らむ鍼灸整骨院夙川院 院長 長谷場透

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県西宮市にある、らむ鍼灸整骨院夙川院さん。まずは長谷場院長の歩みからうかがいます。
 
長谷場 私は幼少期から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢だったんです。しかし、高校時代に肩と肘を壊してしまい、プロへの道が絶たれてしまいました。そこで、自分が果たせなかった夢を、野球に熱中する弟や従兄弟たちにかなえてほしいと思い、身体をケアするためのサポートをしたいという一心で、この業界に進みました。
 
狩野 野球に対する思いと、弟さんたちへの愛情が原点なんですね。その後のご経歴もお聞かせください。
 
長谷場 柔道整復師の専門学校を卒業し、尼崎市の商店街にある整骨院や、先輩の営む整骨院などで経験を積みました。その後、交通事故で手首の靭帯を断裂していまい、1年間のリハビリを余儀なくされたんです。ただ、野球で身体を壊した経験と、事故によるケガも経験したことで、患者様の痛みを自分自身がわかるようになったと、むしろ今はプラスに考えています。そうした歩みを経て、今年2019年4月に当院を開院しました。
 
狩野 大変なご苦労をされたんですね。しかし、その経験を前向きに捉え、現在の仕事に活かしているのは素晴らしいと思います。施術内容についても教えていただけますか?
 
長谷場 腰痛や肩こりなど、身体の痛みに対する治療施術と、骨盤矯正や美容鍼などの美容施術も行っています。足のむくみや冷え性、生理痛や頭痛などといった女性特有のお悩みにもお応えできるメニューも充実ししていますよ。
 
狩野 美容や女性のお悩みにも対応しているんですね。具体的には、どのようなご相談が多いのですか?
 
glay-s1top.jpg
長谷場 産後の骨盤の歪みについてのお悩みや小顔になりたいというご要望などですね。当院の骨盤矯正は歪みを整えるだけでなく、筋肉をほぐして血流を良くし、自然治癒力を高めることを重視しています。また、アロマを焚いてリラックスできる空間づくりにも努めているんですよ。
 
狩野 何度もケガと向き合ってこられた長谷場院長ですから、患者さんに親身になって寄り添えるのも大きな強みでしょうね。それでは、今後の目標をお聞かせください。
 
長谷場 「できれば家にきてもらいたい」というお声を聞くことが多いので、今後は訪問診療にも力を入れたいですね。そして、もっと多くの方の身体の悩みを解決していきたいです!
 
狩野 これからも全力投球で頑張ってください! 僕も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
毎日何か新しい発見があると楽しいですね。いつもどおりの仕事の中からでも、何か一つ新たな気付きを得られるように心がけています。
(長谷場透)
 

:: 事業所情報 ::

らむ鍼灸整骨院夙川院

〒662-0051 兵庫県西宮市羽衣町7-38-101

ホームページ
https://shukugawa1904.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事