B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

Webサイトを活用して 企業のファンをつくる!
株式会社アーチャレス 代表取締役社長 石原強

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社アーチャレスさん。石原社長はこの業界は長いんでしょうか?
 
石原 私は1990年代後半のインターネット黎明期に誰もが手軽に情報発信できるネットに魅力を感じ、この業界一筋に仕事をしてきました。その中で、情報発信や集客などでWebサイトを使いこなせていない企業が多く、それは非常にもったいないことだと常々感じていたんです。そこで私は今年2019年5月に弊社を設立し、企業のデジタルビジネス戦略のサポートを行っています。
 
水野 私も以前から、なぜ企業がWebサイトをもっと活用しないのか不思議でした。
 
石原 経営者がWebで何ができるかわからないことが原因だと思います。中には自分がネット音痴だと認めたくない経営者も少なくありません。現在でこそ、Webは人々の生活に密接にかかわっています。ただ、ITを用いなくても営業で支障がない企業では、売り上げに直接かかわらないと見なされ重視されてきませんでした。しかし、今まではそれで良くても、近い将来には淘汰されてしまうでしょう。
 
水野 昔は一般の方がネットについて学べる機会も、ほとんどなかったですからね。
 
石原 ええ。未だに企業のWeb担当者が正当に評価されていない場合が多く、Webサイトの制作なども外部委託されがちです。しかし、それを社内で頻繁に行えるようになれば、企業の強みや情報をより正しく広く世の中に届けられます。私はそれを多くの経営者に知っていただきたいですし、Web担当者も社内で頼りになる存在として評価されてほしいと考えています。
 
水野 最近はSNSを導入する企業も増えました。でも、更新が滞って誰も見なくなってしまうことも多いですよね。
 
glay-s1top.jpg
石原 はい。大事なのは企業のWebに対する意識を変え、“やる気”にすることです。そこで、業務のデジタル化やWeb活用のメリットを企業に伝え、その企業の魅力や強みを世の中に発信してファンを増やしていきたいですね。
 
水野 企業の魅力が拡散されることを私も期待しています! 今後の目標もぜひお聞かせください。
 
石原 弊社は現在、各企業に対しオーダーメイドの支援を提供しています。でも、いずれはより多くの企業に支援を行うため、サービス内容をパッケージ化して提供したいですね。そして弊社の事業に賛同する仲間を募り、企業規模を問わず幅広く対応できるサービスを目指したいと考えています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
常に新しい体験を求め、失敗からも学びを得る。そして自分や会社が成長し続けていければ、それが一番の楽しみですね。
(石原強)
 

:: 企業情報 ::

株式会社アーチャレス

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-45 KDX西新宿ビル4F

ホームページ
https://www.archeress.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事