B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

まぶしくないのに明るい 低位置道路照明を開発!
株式会社ニケ・ウイング 代表取締役 小柳百合子

 
プロフィール 結婚後、夫の仕事で転勤を繰り返す内に不動産に興味を持ち、不動産を一から勉強し投資用の不動産数棟を購入し続け、不動産会社の立ち上げを考えるも、濃霧の山道で視界ゼロの中を運転し、九死に一生を得た経験をきっかけに、霧の中でも見える照明を数年がかりで開発し製品化に成功した。この製品は仙台市の「ビジネスグランプリ」や復興庁主催の「復興ビジネスコンテスト」で受賞し、現在もほかの特許を得た製品の開発を続行中である。
 
 
 
宮城県仙台市を拠点に活動する株式会社ニケ・ウイング。代表取締役の小柳百合子氏は、霧で視界ゼロの山道を運転して九死に一生を得た経験をきっかけに、霧でも見える低い位置から道路を照らす低位置照明システムを開発。路面だけを明るくするこの画期的な照明設備で特許を取得し、万が一の事故を減らしたいと意欲を燃やしている。さらに透明な太陽光パネルの開発にも取り組み13の特許を取得。そんな小柳社長に話をうかがった。
 
 
 

共通の先祖の話題で意気投合

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 仙台市を拠点に照明設備の開発・製造を手がけるニケ・ウイングさんにお邪魔しています。事業のお話の前に・・・小柳社長と私は先祖が共通ではないかというお話をうかがいました。
 
小柳 そうなんです! 私の先祖は千葉県の出身で、桓武天皇の子ども4人が平氏の始まりで、その内の一人なんです。桓武天皇からおよそ400年後に、平氏の一人である平清盛が伊勢へ移って伊勢平氏になりました。さらに200年後には、足利尊氏の命令で父方の先祖の一人が越中へ。もう一人が伊賀に行き、もう一人はそのまま千葉に残ったようです。だから先祖の記録を辿ると、父方の名字が源平盛衰記や吾妻鏡などに出てきます。ゆかりの神社で先祖の足跡を探すと、記録が見つかるんですよ。
 
杉田 私も、母方の先祖が九州で栄えた平家の一族なんですよ。父方は安徳天皇の子孫なので、確かに小柳社長とはつながりがありますね! 心なしか、顔の輪郭も私と似ていますね。今日はお会いできて嬉しいです。