B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生活の質を高めるケアで 人に寄り添う訪問介護
株式会社Triumph/訪問介護生きがい 代表取締役 宮本幸也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府門真市で、訪問介護生きがいを運営する株式会社Triumph(トライアンフ)さん。まず、事業内容について教えてください。
 
宮本 この門真市を中心に、守口市、四条畷市、大東市、寝屋川市などで高齢者への訪問介護や生活支援を行っています。一人暮らしの高齢者の方もいらっしゃるので、定期的に訪問して見守ることが大切ですね。
 
タージン なかなか広範囲をカバーしているんですね。宮本社長が介護業界に入った経緯もお聞かせください。
 
宮本 私はもともと大手鉄鋼メーカーで勤務していました。そんな中、母が末期の卵巣癌に罹患し闘病を余儀なくされた時、ヘルパーさんに良くしていただいたことから介護に関心を持ち転職したんです。そして、介護職員として長年働く中で私の理想を実現したいと描くようになり、独立に至りました。
 
タージン ほう。その理想とはどのようなものでしょうか?
 
宮本 利用者様の喜びや、生活の質の向上を重視する介護です。例えば、先ほどお話しした一人暮らしの利用者様には安否確認のため、決まった訪問日以外にもお声がけするなどしています。また、マニュアルに縛られず、現場の判断で必要だと思うことはするべきだと考えているんです。
 
タージン 利用者さんの生活の質を良くするために、サービスの質も高めるのは素晴らしいですよ。ただ、この業界には、いまだに労働環境面でのマイナスイメージもありますね。
 
glay-s1top.jpg
宮本 ええ。特に給与などの待遇面は問題です。私はこれほど人に喜んでいただける仕事はないと考えています。でも、いくらやりがいがあっても、従業員自身の生活に余裕がなければ仕事に集中できませんよね。そこで私は、待遇面でもしっかりと従業員を評価するようにしています。
 
タージン 心のゆとりは、より良いサービスの提供につながりますね。ほかに心がけていることはありますか?
 
宮本 私を含めた全メンバーがフラットな立場でいられるような、風通しの良い職場をつくっています。私は、介護とは100点満点がない仕事だと思います。だからこそ、サービスの質を高め続けるために、みんなで協力して常に努力することが大事ですね。また、今後はデイサービスも手がけるつもりですので、より一層努力していきます!
 
タージン 上限がないからこそ常に高みを目指す、その姿勢は素晴らしい! ぜひ頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まず目標を持つ。そして、みんなと一緒に考えながら目標に向かい、会社をつくっていくことです。みんなで一つのものをつくりあげるのは楽しいですね。
(宮本幸也)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Triumph/訪問介護生きがい

〒571-0002 大阪府門真市岸和田3-28-27

ホームページ
http://hp.kaipoke.biz/6nt

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事