B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

本音で語れる人間関係を 心に添うカウンセリング
合同会社HAPPY RELATION`s LUNA 代表 齋藤真吾

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 埼玉県上尾市で心理カウンセリングやセミナー運営をされている、合同会社 HAPPY RELATION`s LUNA(ハッピーリレイションズルナ)さんにお邪魔しています。まずは齋藤代表のプロフィールからおうかがいしましょう。
 
齋藤 以前は車や通信商材の営業職として、販売に携わっていました。その中でもっと人と関わる仕事に興味を抱き、人材派遣業に転職し、派遣スタッフさんのコーディネートを始めたんです。その後、会社の業務拡大による介護施設の立ち上げに伴い、施設責任者として業務をしていました。
 
杉田 より密に人と関わるお仕事を選ばれたのですね。その後、起業に至った経緯も教えてください。
 
齋藤 当時の仕事で関わらせていただいた方、特に派遣スタッフさんなどからプライベートな内容の相談を受けることもありました。しかし、明確なアドバイスができず歯がゆい思いをすることが多く、心の仕組みを知りたいと思い、心理学を学んでみようと考えたんです。そうして実際に心理学に基づいて考えてみると、今まで自分自身が感じていた悩みの原因がすべて理解できたんですよ。同じように多くの方の悩みを解消し、幸せになってもらいたいと考え、2018年に弊社を立ち上げました。
 
杉田 なるほど、幸せですか・・・。以前ブータンへ行った際、現地の方に「幸せとは?」と尋ねると、笑い合えることだと答えてくれました。
 
glay-s1top.jpg
齋藤 よくわかります。私もバングラデシュに行ったとき、現地の方々が常に笑顔なことが印象的でした。周囲の人々と密な関わりがあるから、たとえお金の部分で貧困であっても幸せなんだろうと気付いたんです。その視点から日本を見つめると、人間関係があまりにも希薄だと思いましたね。それも起業のきっかけかもしれません。
 
杉田 確かに人との関わりは減ってきているように感じますね。具体的なお仕事や取り組みについても詳しく説明してください。
 
齋藤 カウンセリングと心理学のセミナーが主な事業です。心の内をお話ししていただくわけですから、対面はもちろん、遠方の方とのスカイプ等を使ったビデオ通話や電話でのカウンセリングでも、プライバシーには充分配慮しています。少人数のセミナーでは、心の仕組みを知ること、密なコミュニケーションを図ることを目的としています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事