B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

本気でリハビリに挑戦! 運動特化のデイサービス
BURNUP 代表 山口剛史

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府枚方市で、リハビリ特化型デイサービスを手がけるBURNUP(バーンアップ)さん。このユニークな施設を立ち上げたきっかけは?
 
山口 私は、理学療法士として10年近く病院やクリニック、通所リハビリ施設に勤務してきました。その経験から真剣にリハビリに取り組みたい、本気で運動をしたいと考える高齢者のためのデイサービスが少ないと実感し、2018年10月に当施設をオープンしたのです。
 
狩野 室内は天井が高く、開放的な空間でまるでスポーツジムのようです。僕の現役時代はケガとリハビリの繰り返しでした。白やオレンジが基調で明るい雰囲気のBURNUPさんなら、お年寄りも頑張って通おうという気持ちになれるでしょうね。ぜひ、サービスの内容を詳しく教えてください。
 
山口 BURNUPは、介護保険で利用できるリハビリに特化したデイサービスです。基本的なプログラムは1日3時間。利用者様一人ひとりの状況に応じて目標を設定し、スタッフが丁寧にアドバイスしながらリハビリをしていただきます。最大の特徴は、運動そのものにほとんどの時間を割いていること。ですからお風呂や食事のご提供はありませんし、レクリエーションも実施していません。
 
glay-s1top.jpg
狩野 高齢者の中には、レクリエーションはしたくないという方もおられるでしょう。その点を完全になくし、リハビリに特化したBURNUPさんは、一般的なデイサービスとは大きく異なりますね。まさに、ありそうでなかったデイサービスです! 山口代表やスタッフさんが、日頃から心がけていらっしゃることは?
 
山口 リハビリは、ただ目的もなく取り組んでも達成感を味わえませんし、自分の体が本当に良くなっているか不安を感じてしまうもの。そこで私たちは、利用者様にちょっとした変化をお伝えするなど小まめに声をおかけして、気持ちを盛り上げることを大切にしているんですよ。これからも経験豊富なスタッフと共に、利用者様のやる気を引き出し地域の医療に貢献したいですね!
 
狩野 先ほど、スタッフさんともお話ししました。皆さんとても明るくて元気な方ばかりですね。元気になりたい高齢者が増える時代に、BURNUPさんのスタイルはぴったりだと思います!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
利用者様が、リハビリの効果が出て喜んでおられる姿を見ることが仕事の活力であり、楽しみです。
(山口剛史)
 

:: 事業所情報 ::

BURNUP

〒573-0128 大阪府枚方市津田山手1-43-20

ホームページ
http://burnup.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事