B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

万全のサポートを提供 頼れるITサービス会社
あおばITサービス株式会社 代表取締役 安富信洋

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 神奈川県横浜市を拠点にITサービスやシステムエンジニアリングを手がけている、あおばITサービス株式会社さん。まずは、安富社長の歩みから教えていただけますか。
 
安富 大学卒業後、大手IT企業に就職しました。その後、退職して2005年からフリーランスのエンジニアとして活動を開始したんです。そして2015年に、弊社を設立しました。
 
杉田 安富社長は、もともとベテランのエンジニアでいらっしゃったんですね。それではあらためて、あおばITサービスさんの事業内容を教えてください。
 
安富 弊社は、社名が示すとおり各種ITサービスを手がけています。通信設備の設計や構築、保守やメンテナンスなどといった情報インフラに関わる業務が中心ですね。また、弊社はお客様のご要望をしっかりとヒアリングし、丁寧なご説明やご提案をすることを重視しています。私は普段からスケッチブックを持ち歩き、大きなイラストを描いて、視覚的にもわかりやすいようにお客様にご説明しているんですよ。
 
杉田 あまりITに精通していないクライアントさんにとっては、ありがたい工夫ですね! 安富社長が、常にクライアントさんの立場から見た視点で業務に取り組んでいらっしゃるのがうかがえます。情報インフラのほかにも、あおばITサービスさんの業務はたくさんありそうですね。
 
glay-s1top.jpg
安富 そうですね。弊社は大手ECサイトのサーバー構築や運用サポートなど、お客様の事業を裏で支えるさまざまな業務を手がけています。弊社のモットーは万全の備えを築き、どんなトラブルも回避できるシステムをつくりあげることなんです。
 
杉田 例えば、多くのお客さんが利用するネットショッピングサイトなどで、サーバーに万が一のことがあったら、大変な影響をおよぼすと思います。安富社長のお仕事は、そのようなWebサイトを支える、重要な役割を担っているわけですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事