B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

やる気を引き出す指導で 学力を上げる個別指導塾
SECゼミ 塾長 福澤崇

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 小学生から高校生までの学習指導をする西東京市のSEC(エスイーシー)ゼミ。英語と数学を中心に教える個別指導塾だそうですね。ホームページを拝見して、ほかの個別指導塾と比べ学費の低価格さに驚きました。
 
福澤 生徒のご両親の負担が少なくなればと思いましてね。価格は抑え目でも学習内容は充実していますよ。
 
矢部 福澤塾長は人生経験が豊富な60代、お孫さんが5人もいるそうですから、教えるのもお上手だと思います。どのように指導するんですか?
 
福澤 授業時の生徒の反応を見て判断します。一般的に、学校や塾の先生はその日の指導内容をあらかじめ考えて授業に臨むものです。しかし、生徒がどの部分でつまずくかは授業が始まってからでないとわかりません。ですから、授業中の反応やノートの取り方から、その子に適した指導を行っているんです。
 
矢部 生徒ごとに苦手は異なるはずですから、効果的に学力アップできそうです。
 
福澤 生徒の能力を引き出すことが私の仕事。少しヒントを出してあげれば、理解してくれますし、「こうすればいいのか!」と思えるようになります。そんな風に生徒を目覚めさせ、“やる気”を引き出してあげる。そうすれば、学力はどんどん伸びます。
 
矢部 お話を聞いていて、福澤塾長は子ども好きで、生徒の心をつかむお人柄だと思いました。だからこそ生徒もやる気を出してくれるんでしょうね。
 
福澤 ありがとうございます。当教室の名は、Spirit、Endeavor、Challengeから取っていて、すなわち、「気力をもって努力し、挑戦していく」という意味。私は生徒全員を志望校に進学させてあげたい。そのためにも、「あの学校に行きたいんだ」という熱い気持ちに目覚めてもらい、その夢を実現できるように導きたいと思っているんです。
 
矢部 生徒の夢を叶えるために努力する。それが福澤塾長の楽しみなんですね。
 
glay-s1top.jpg
福澤 私は紆余曲折を経ていろいろな仕事をしてきた、ある意味では「しくじり先生」です。その経験を通じて、勉強だけでなく生き方のようなものも伝えられたらと思います。生徒が将来どんな人生を歩むか、その分岐点で方向性を示してあげられるやりがいのある仕事ですので、今後も生徒のために頑張りたいです。
 
矢部 人生の大先輩から学ぶものが勉強だけなんてもったいないですからね! これからも生徒の未来を見据えた指導を続けてください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
勉強を通じて生徒と喜びを分かち合うのが楽しいです。志望校に合格してもらい、最後は一緒に笑いたいですね。
(福澤崇)
 

:: 事業所情報 ::

SECゼミ

〒202-0014 東京都西東京市富士町5-1-6

ホームページ
https://www.sec-zemi.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事