B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

店舗設計や販促物制作も 飲食店開業を一から支援
Rootfor 代表 高野峻太朗

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 埼玉県さいたま市を拠点に、店舗設計やデザイン、飲食店の開業サポートを手がけるRootfor(ルートフォー)さん。高野代表が独立するまでの歩みが気になります。ぜひ、お聞かせください。 
 
高野 私は、高校時代に雑誌で見たドイツの照明デザイナーの空間演出に衝撃を受け、インテリアデザインの専門学校に進学しました。卒業後はすぐ就職せず、1年間さまざまなジャンルの本を読んだり、日本各地の建築物や店舗を見て回り自分で勉強を重ねたんです。そしてデザイン事務所や広告会社、内装会社で経験を積みRootforを立ち上げました。 
 
鶴久 数ある建物の中で、飲食店のデザインに興味を持ったきっかけは? 
 
高野 私はもともとアパレルの設計を希望していましたが、内装会社では、飲食店の設計を担当することになりました。そしてオープンする店舗に立ち会ううちに、お客様が長い時間滞在し食事やお酒を楽しむ特別な空間の魅力に気付き、会社に「飲食店の仕事だけさせてほしい」と頼んだんです。やがて、飲食店の開業を一からサポートしたいという意欲が湧きました。 
 
鶴久 それではあらためて、Rootforさんの事業内容を詳しく教えてください。 
 
glay-s1top.jpg
高野 当事務所では飲食店開業に挑むオーナー様の人柄も含め、そのお店ならではの魅力を表現する外観・内装デザインを手がけています。それ以外にも、業態に合った立地選びから資金計画・収支計画のアドバイス、オペレーションを考慮した厨房や客席の構成、そしてチラシやメニュー表などの販促物制作など、飲食店の開業をトータルでサポートしているんです。 
 
鶴久 飲食店の開業をあらゆる角度から支援してくださるわけですね。 
 
高野 おっしゃるとおりです。私たちにお任せいただければ、飲食店の立ち上げを準備からオープンまで一貫して支援することが可能です。オーナー様の強みや魅力を見出し、それをもとにしっかりと戦略を練り、飲食店を開業できる。これが、当事務所ならではの強みと言えるでしょうね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事