B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

痛くない筋膜リリースで 体も心もほぐれる施術を
うはら整骨院 院長 種村武志

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 阪神電鉄御影駅から徒歩1分、神戸市東灘区のうはら整骨院さんにお邪魔しています。院内が広くてきれいですね。まずは種村院長の歩みを教えてください。
 
種村 私は幼い頃から柔道に打ち込み、将来も柔道に関わる職に就こうと考えていました。しかし、怪我で大学のスポーツ推薦を断ることになりまして。一度は企業に就職したものの、退職して整形外科や整骨院で修業しながら、柔道整復師の資格を取ったんです。
 
八木 怪我による挫折をご経験だったのですね・・・。では、施術内容についても詳しく教えてください。
 
種村 手技療法と桜の木でつくられた専用のツール・KODATI(こだち)を用いた「KODATI施術」が特長です。筋膜の潤滑を良くし、伸長性を出します。いわゆる筋膜リリースですね。良ければ体験してみませんか? 
 
八木 ぜひお願いします――痛くない! これは気持ちいい! 痛そうに見えるのにソフトな施術なんですね。しかし、痛くないと施術の効果もなさそうなイメージがあります・・・。
 
種村 確かに、強い刺激がないと満足されない方もおられます。しかし、痛いと感じるほどの強い力で施術を続けると体が防御反応を起こし、無意識に筋肉に力が入ります。そういった状態では、施術効果が期待できないんですよ。患者様の症状・体型・筋肉の硬さなどを見極めて適切な力加減で施術を行うことが大切です。
 
八木 なるほど。保険は適用されるのでしょうか?
 
種村 慢性の症状に対しては、適用外です。本来、慢性の腰痛や肩こりは適用外と定められています。ただ残念なことに、適用している院があるのも事実です。しかし私は、制度を守ってしっかりと施術に取り組みたいので自費による根本治療を目指しています。どこに行っても痛みが改善されなかった方や生理痛にお悩みの女性、パフォーマンスを上げたいスポーツマンにも通っていただいていますよ。
 
glay-s1top.jpg
八木 種村院長が実直なことがよくわかりました。施術はもちろん、種村院長に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもあるでしょうね。
 
種村 会話によって気分が晴れ、心もほぐれますからね。もちろん静かに受けたい方もおられますので、最初の会話で判断しますよ。
 
八木 怪我でスポーツの道を断念した種村院長だからこそ、患者さんの気持ちがよくわかるはず。整形外科や整骨院での豊富な経験も安心できる要因の一つですよ。これからも頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
常に新しい知識を取り入れ、自分にない技術の勉強を続けることです。患者様にご納得いただける施術を提供し、それによって喜んでいただくことが一番のやりがいですね。
(種村武志)
 

:: 事業所情報 ::

うはら整骨院

〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町4-10-11 カーサ・ルカ201

ホームページ
https://www4.hp-ez.com/hp/uhara
https://www.ekiten.jp/shop_46299364 (エキテン)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事