B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

最適な税理士を紹介する 経営者の良きパートナー
株式会社ZeiLab 代表取締役 田中純子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 企業の税務・会計業務・軽減税率対策などをサポートする株式会社ZeiLab(ゼイラボ)さんのコンセプトは、「税金や税理士を、もっと身近に感じてもらいたい」というものだそうですね。まずは、詳しい事業内容をお聞かせください。
 
田中 お客様が抱える税や税理士への悩みを徹底的にヒアリングし、それぞれの内容に合った税理士さんをご紹介する事業を行っています。中小企業の経営者や個人事業主の方々にとって、税金は「難しいもの。できれば払いたくないネガティブなもの」だと思います。しかも誰に相談すればいいかわからず、税理士さんが必要かどうかも迷うところ。そのお悩みをサポートしているんです。
 
杉田 税理士は「法人税が得意」「相続税に詳しい」など、人によって得意分野がありますよね。御社を通じて、自社にぴったりの税理士さんを紹介していただけるなら安心です。
 
田中 税金に関する、ちょっとしたサポートもしているんですよ。まだ税理士さんが必要な規模ではないという事業主様ももちろんいらっしゃると思います。そういった方にも税法の改正情報や書類の整理方法をアドバイスしたり、「そろそろ税務署からこのような書類が届きます」「●月決算の方は今月●●税の支払いがありますので準備をお願いします」などとLINEでお知らせしたり。既存の税理士事務所や会計事務所の枠を越えたサービスを展開し、私たち自身がお客様の良きパートナーになることを目指しています。
 
glay-s1top.jpg
杉田 経営者や事業主でなくても、税金に悩んでいらっしゃる方は大勢いると思います。そのような方に向けた活動があれば、ぜひ教えていただけますか。
 
田中 杉田さんがおっしゃるとおり、一般の方にとっても「税金ってよくわからないけど誰に聞けばよいのかわからない」「税理士の知り合いもいないし・・・」という悩みを抱えている方は多いです。そこで、動画で税金についてわかりやすく解説するなど、税に対する理解のハードルを下げる取り組みを続けています。
 
杉田 税金は誰にとっても身近な存在なのに、とてもわかりにくく、相談できる相手ってなかなかいないんです。でも、動画でわかりやすく教えてくださるなら助かりますね! 田中社長はどうして今の事業を立ち上げようと考えたんですか?
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事