B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

本当の両親と同じように 外国人留学生をサポート
ABC WORLD WIDE株式会社 CEO 榊智行

 
プロフィール 十代後半から中古車販売を手がける。そのほかにも、興味のある事業に積極的に挑戦。そんな中、心肺停止を幾度か経験。次第に「まだやらなければいけないことがあるのではないか」という気持ちが高まる。知人が日本語学校を立ち上げたことから外国人留学生の送迎事業を始めた。その後ABC WORLD WIDE(株)を設立。現在、ベトナム人留学生の生活サポートや外国人労働者の企業への派遣・人材紹介を行っている。【ホームページ
 
 
 
外国人労働者の派遣・人材紹介、中古車の買い取り・販売・輸出など多彩な事業を手がけるABC WORLD WIDE(エービーシーワールドワイド)株式会社。CEOの榊智行氏は、代表取締役の藤原愛子氏と共に同社を創業し、留学生を勤め先企業に送迎するなど献身的なサポートを続けている。留学生から「日本のお父さん、お母さん」と呼ばれる二人が、徹底して人に尽くせるのはなぜだろう。その情熱の源泉に迫った。
 
 
 

ベトナム人留学生の生活をサポート

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府大東市のABC WORLD WIDEさんは、外国人労働者の派遣や紹介をはじめ、幅広い事業を展開中だそうですね。
 
 弊社は、私と藤原が共同で経営しており、主に外国人労働者の企業への派遣・人材紹介を手がけています。藤原は日本語学校に通う留学生たちの母親代わりのような、コンシェルジュ的な役割も担い、私は中古車を中心に、工作機械や重機、建機等の買い取り、販売や海外への輸出事業を展開しています。取り引き先は東南アジアが大半を占め、今後はフィリピンにさまざまな事業の展開を考えています。そのほか、中国国営企業が製造販売を手がけるタイヤブランド「GOODRIDE(グッドライド)」の代理店や、EVミニトラックの日本上陸に伴い、国内新規登録を請け負って整備販売ルートの確立に尽力しています。
 
タージン 榊CEOは、もともと車がお好きだったのでしょうか。
 
 子どもの頃から車が好きで、中古車販売を30年以上続けています。おもしろそうで実りのありそうなものは、可能な限り事業へ取り入れてきました。また、藤原は警察に勤務後、看護学校に通いながら病院に勤めた後、中古車販売業などをしていました。もともと知り合いだった私たちは2013年の再会を機に、中古車販売業などを展開しながら昨年2018年9月、外国人労働者を派遣するために弊社を立ち上げたんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事