B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人材こそが大切な資産 働きやすい軽貨物運送業者
ナビゲーションロジスティクス株式会社 代表取締役 伊集院久智

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 軽貨物運送事業を手がけるナビゲーションロジスティクス株式会社さん。物流業界は人手不足に悩む業者さんが多いと聞きます。そのための対策などは取られていますか?
 
伊集院 はい。弊社では営業は私が行い、社員や委託ドライバーさんが運送業務を担っていまして。お客様の荷物を運ぶのは私ではないですから、「我が社の資産は人材である」を経営理念とし、スタッフを大切にする会社を志しています。なぜなら、人手不足の業界だからこそ、良い人材が弊社に集まれば、チャンスになると考えているからです。
 
矢部 確かに、優れた人材が集まる環境がつくれれば、経営は有利になりそうです。
 
伊集院 弊社はドライバーが働きやすい環境を整えるよう心がけています。ですから、運ぶ荷物はすべて私が営業して確保していますし、給与の支払いを日払いにするなどしているんです。また、一人ひとりにマメに声をかけ、コミュニケーションを欠かさないようにもしています。ともかく、みんなが仕事を続けてくれるように心を砕いているので、働きやすい環境だと思いますよ。
 
矢部 スタッフ思いの熱い社長さんですね! 普通はそこまでできないと思います。
 
伊集院 ありがとうございます。ネット通販の拡大により、物流業界も作業の自動化が進んでいます。それでもお客様に届く最後の配送工程、“ラストワンマイル”は人から人へ手渡されることには変わりがありません。だからこそ、お客様の心を汲み取れる感性豊かな人材を育てたいですし、弊社の存在理由もそこにあると思うのです。
 
矢部 “人の手”を大事に、クオリティにこだわる点が御社の強みですね!
 
glay-s1top.jpg
伊集院 今や物流業は接客業と同じで、お客様に対する気遣いや丁寧な対応が求められる時代です。今後はさらにサービスを充実させつつ、大手宅配業者から仕事を請け負うだけでなく、自社で直接取引できる仕事を増やしたいです。そうすればドライバーに支払う報酬もアップできます。ドライバーが幸せになれる会社づくりをしながら、マイナスイメージのある物流業界の仕組みを変えていきたいですね。
 
矢部 人と人のつながりを大事にしている伊集院社長ですから、近い将来、きっと夢は叶うと思います。これからもスタッフさんやお客様を笑顔にしてあげてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事って楽に進められないものです。でも辛いときこそ、片頬だけでも笑っていられるような男でいたい。そう考えると、逆境を乗り越えるのが私の仕事の楽しみだと思います。
(伊集院久智)
 

:: 企業情報 ::

ナビゲーションロジスティクス株式会社

〒108-0074 東京都港区高輪3-25-27 アベニュー高輪13F

ホームページ
http://navilogi.co.jp/