B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

知識と技術に自信あり 頼れるリフォーム会社
株式会社 西宮リフォーム 代表取締役 梶原 孝啓

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 梶原代表は、どのような経緯で会社を設立されたのですか?
 
梶原 私は祖父や父が西宮市で大工職人をしていたことから後を継ぎ、大工として経験を積みました。その後、工事監督などを経て、リフォーム会社を立ち上げました。
 
八木 大工職人をされていたということは、建築の細かい部分などもわかるのですか?
 
梶原 建築の細かい部分をどう納めるかなどは、得意としているところです。やはり実際に現場でつくりあげる立場でないと、そういうところはわからないですよね。
 
八木 株式会社 西宮リフォームさんの強みを教えてください。
 
梶原 大きな会社ではできないことでも対応できるところですね。代表の私自身が工事に携わるので、お客様との距離も近いです。ご縁のあったお客様とは、長いお付き合いをさせてもらっています。
 
八木 梶原代表の名刺には、たくさんの資格が記載されていますが、いろいろ勉強されていますね。この「一級建築施工管理技士」というのは、とくに難しい資格ですよね。
 
梶原 「一級建築施工管理技士」の取得には、年単位で時間をかけてじっくり勉強しました。建築、インテリア、不動産の場合、奥が深いため数多くの資格があります。今もいろいろな資格を取得するため、毎日勉強しています。
 
八木 毎日、コツコツですか? まさに生涯学習というやつですね。
 
梶原 良い工事をしようと思ったら、いろいろな知識をつけて、より良い提案をしたいので、生涯学習でまじめに勉強していくしかないですね。
 
八木 代表ご自身が資格を取得されるというのは、なかなか感心ですね。
 
梶原 会社の代表者として、自分自身でいろいろな知識を習得することが、なにより大切だと思っています。
 
八木 リフォームの仕事をしていて、嬉しいと思うのはどのようなときですか?
 
梶原 引き渡しのときに、きれいに仕上がってお客様に喜んでもらえたときは、とても嬉しいですね。この仕事をしていてよかったと思います。
 
八木 ホームページに、甲子園チケットプレゼントとあります。これはいいですね!
 
glay-s1top.jpg
梶原 良い席なので、お客様にはとても喜んでいただいています。弊社でリフォームをしてくださったお客様へのささやかなプレゼントです。
 
八木 今後の抱負を聞かせてください。
 
梶原 リフォームの設計や施工は、形として後に残り、お客様の住まいに関わる大切な仕事なので、気を引き締めてこれからも頑張っていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に喜んでもらえるように精進して仕事に取り組むことが、使命であり楽しみだと思います。
(梶原 孝啓)
 

:: 企業情報 ::

株式会社 西宮リフォーム

〒662-0864 兵庫県西宮市越水町3-25

ホームページ
http://nishinomiya.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事