B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

利用者も従業員も大事に 熱意ある介護サービス
株式会社つなぐケア 代表取締役 波多野智仁

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 東京都葛飾区で訪問介護を行う株式会社つなぐケアさん。まずは波多野社長のご経歴からお聞かせください。
 
波多野 2008年頃、福祉の専門学校を卒業し、老人ホームに就職しました。その後、新しい世界が見てみたいと転職を決意し、製造業を経験したんです。しかし、一度離れてみてあらためて介護の仕事の素晴らしさを感じて、今度は訪問介護の会社に勤めました。その中で、介護業界に貢献したいと思いを募らせた私は、自ら事業を立ち上げようと2013年頃から準備を進めてきました。そして、2019年1月に起業したんです。
 
吉井 起業する際にどんな思いを抱いていたのか、教えていただけますか?
 
波多野 ご利用者様と同じくらい“従業員を大事にしたい”と思っていました。そのために、弊社を設立したんです。介護業界では多くの事業所が「利用者様ファースト」を掲げています。でも、サービス業である以上は、ご利用者様を大事にするのは当然なんです。しかし、それを重視するがあまりに、スタッフの待遇をないがしろにする事業所も残念ながら少なくありません。
 
吉井 一般的に介護のお仕事はとても大変そうなイメージですよね。
 
波多野 そうなんです。そこで、今後はより一層スタッフの待遇改善や、働きやすい職場環境をつくるのが重要だと考えています。例えば、現場に出るのが難しい年齢になったり、体調を崩したりしたら、ケアマネージャーや事務職に転身できるような仕組みをつくりたいですね。そして、スタッフが将来的にもずっと介護に関わる仕事を続けていけるような会社にしたいと思います。
 
吉井 介護のお仕事にかける熱意が伝わってきます! 波多野社長ご自身も、現場に出てお仕事をしているんですか?
 
glay-s1top.jpg
波多野 ええ。独立したのは、私自身が大好きな介護の現場に出続けるためでもあるんですよ。また、弊社ではどんなご依頼も基本的にお断りしません。自転車で片道1時間近くかかるような離れた場所でも、ご連絡いただけたら喜んでご対応しているんですよ。それと、この葛飾区は私の出身地でもあり、思い入れがあります。この周辺には介護施設が足りていない地域も多いので、特に力を入れてサービスに取り組んでいきたいですね。
 
吉井 とてもフットワークが軽くて、利用者さんには頼りになる存在だと思います。利用者さんはもちろん、スタッフさんも大事にして精力的に事業を展開する、波多野社長のご活躍を応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
何事も熱心に理想を持って、正面から取り組むことが楽しさにつながると思っています。本気で熱意を持って取り組めば、どんなにつらいことでも、後から振り返った時に楽しかったと思えるものです。
(波多野智仁)
 

:: 企業情報 ::

株式会社つなぐケア

〒124-0021 東京都葛飾区細田3-26-3 ハイツ小梅103

ホームページ
https://tsunagucare.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事