B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

オフィスクリーニングと遮熱施工で快適な環境を
株式会社シンエー 代表取締役 谷口満

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 オフィスや各施設の総合クリーニングとメンテナンスを手がける株式会社シンエーさん。御社は遮熱施工の認定店でもあるとか。
 
谷口 はい。弊社の前身は1948年に父が始めた事務用品・オフィス家具の卸販売会社で、私が事業を継いで1971年にシンエーを設立しました。しかしインターネットの普及で商取引に影響が現れ、1996年にオフィスクリーング事業を始めたんです。
 
八木 ホームページによると、特に椅子のクリーニングに注力されていますね。
 
谷口 卸販売をしていた当時、まだ使える椅子が廃棄されるのを見て「もったないなあ」と思っており、その頃に出合ったのが、表面だけでなくクッション内部の汚れも落とせる布張り製椅子の洗浄法。しかも新品の10分の1ほどのコストで新品同様に生まれ変わると好評でした。「椅子は洗って長く使うもの」が、関西の常識になるようにという意識で取り組んでいます。
 
八木 椅子は、オフィス以外にもいろいろな施設にあるので、需要が高そうです。しかし新品同様になると、次回のクリーニングまで期間が開きませんか?
 
谷口 そこで、ご縁のあったお客様と末永くお付き合いできるよう、さまざまな業者さんにご協力いただき、椅子やソファ以外にも、床・天井・壁の張り替え、エアコン修理など、オフィス内のメンテナンスもご提案しています。お客様も、いろんな業者さんに見積もりを頼む手間が省けるでしょう?
 
glay-s1top.jpg
八木 なるほど。御社は協力会社のおかげでオフィス全体のクリーニングが可能になりますし、三者すべてに利がある。これは御社の強みの一つですね。
 
谷口 「オフィスを快適に」が弊社のコンセプトですから(笑)。そして、弊社のもう1つの柱が、遮熱材を使った遮熱施工です。太陽熱を内側にためて熱移動を減らす断熱材と異なり、遮熱材は熱を反射させて遮る性質があるので、室内温度を快適に保てます。真夏でもエアコンなしの環境をつくれますし、逆に、冬場は外部の冷気を反射して遮断するので、少ない熱源で温かく過ごすことも。最近は、炉や配管などの設備に貼っても、熱放射しないため、省エネだけでなく作業環境の改善につながると各種分野の工場でも注目されております。今はまだ認知度が低いものの、来たる“断熱から遮熱の時代”に向け、持ち前の開拓精神で普及に努めていくつもりです。
 
八木 谷口社長は柔軟な考えで時代を先取りするチャレンジャーですね。今後も期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まだ社会にほとんど知られていないサービスを知っていただくことと、お客様からクリーニングや遮熱についてご相談をいただき、一緒に考えられることが喜びです。結果的に「何でも相談できる」と信頼していただけると、この仕事をやっていてよかったなと思います。
(谷口満)
 

:: 企業情報 ::

株式会社シンエー

本社
〒520-3252 滋賀県湖南市岩根2242

大阪営業所
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江6-11-7

ホームページ
http://www.shin-eh.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事