B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

経営者をサポートする業務のピンチヒッター
オフィスサポートNEKONOTE 代表 山本依子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府大阪市にある「オフィスサポートNEKONOTE(ネコノテ)」さん。まずは事業内容を教えてください。
 
山本 お客様が抱えるさまざまな作業に対して、各作業を得意とするプロのスタッフが代行いたします。例えばホームページの作成から、パンフレット、チラシ、名刺等の作成。さらには書類作成・請求書作成などの事務作業、オフィス・店舗の片付けなどですね。
 
八木 人手が足りないときはもちろん、苦手な作業を四苦八苦しながら無理に行うよりも、得意な方に任せたほうが結果的に人件費も抑えられるでしょうし、時間も有効に使えると思います。その名のとおり“猫の手も借りたい”ときにお任せできるNEKONOTEさんは、まさにオフィスのピンチヒッターですね。
 
山本 ありがとうございます。私は2007年から「リンパドレナージュふわり」というエステサロンを経営しており、施術だけでなく、事務や経理など経営に必要な業務をすべて経験してきたんです。そこで痛感したのが「企業を経営するためには、無理に自分だけで行うよりも、人に頼めることは頼んだほうがいい」ということでした。それをきっかけに、今年2018年4月にNEKONOTEを立ち上げたんです。現在は、私を含め女性スタッフ3人で業務を行っています。この事業を通じて、女性が自分の能力を活かせる社会をつくりたいですね。
 
glay-s1top.jpg
八木 ご自身の経営経験が活かされているわけですか。10年以上もサロンを経営してきた山本代表なら、いろいろな相談もできそうです。
 
山本 ありがとうございます。NEKONOTEでは経営者の方々のために、傾聴カウンセリングやコーチングも行っているんですよ。私はリーマン・ショック後の不況も経験していますので経営者の方々の苦労もよく理解しています。ですから、経営に関するあらゆる悩みや従業員には言えないことを吐き出して、気持ちや頭の中を整理していただきたいですね。
 
八木 それは素晴らしいですね。お話をうかがっていて、山本代表は“ふわり”とした親しみやすい雰囲気でありつつ、しっかりした信念と積極的な行動力をお持ちだと感じました。今後も多くの方々をサポートしていってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
とにかく、自分の好きなことをすることですね。これまで、自分がおもしろそうと思ったことをしてきたからこそ、現在の自分があるんだと思います。
(山本依子)
 

:: 事業所情報 ::

オフィスサポートNEKONOTE

オフィスサポートNEKONOTE
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2-2-5-2F
リンパドレナージュふわり
〒567-0036 大阪府茨木市元町3-32 山崎マンション15-105

ホームページ
https://ofs-nekonote.com

http://r.goope.jp/fuwari (リンパドレナージュふわり)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事