B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

通院困難な方へ訪問も!経験豊富な鍼灸・整体院
合同会社あすえる 代表 加藤裕武

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 茨城県取手市の「合同会社あすえる」さん。まずは事業内容を教えてください。
 
加藤 弊社は訪問型治療院「あすえる訪問鍼灸マッサージ」を運営しています。高齢者の方をはじめ、難病を患っている方や障がいをお持ちの方など、外出が困難な方々のもとへ訪問し、施術を行っているんですよ。
 
宮地 「施術を受けたいけど外出できない」という方には嬉しいサービスですね! そもそもマッサージと、揉みほぐしやリラクゼーションなどとの違いはなんでしょう?
 
加藤 国家資格を所持するか否かです。厳密に言うとマッサージを行うためには「あん摩マッサージ指圧師」の資格が必要なんですよ。私は鍼灸と併せた「鍼灸マッサージ師」の資格を所持しています。この資格者が行う施術には、医師の同意により健康保険が利用可能なんです。ですから、弊社のサービスはお客様の経済的な負担も軽減できますよ。保険適用に関してはご存じの方が少なく、驚かれることが多いですね。そもそも訪問マッサージの認知度が低いのが現状です。
 
宮地 国家資格にもとづく事業だから、保険の適用も可能なんですね! 私も今日お話をうかがうまで、訪問マッサージについて詳しく知りませんでした。このサービスがもっと認知されるといいですね。加藤代表はどのように施術の知識や技術を身につけたんですか?
 
加藤 私には施術における師匠がいまして、専門学校で学びながらその方のもとで実務も身につけました。深夜までみっちり技術を叩き込まれましたね(笑)。
 
宮地 多くの努力を重ね、数々の経験を積んで現在に至ると。そういえば、新しいサービスも開始なさるとか。
 
glay-s1top.jpg
加藤 はい。鍼灸・整体院「リラクゼーションルーム あすえる」も開店します。そこではマッサージはもちろん、美容鍼灸なども行いたいと考えています。
 
宮地 経験も豊富で多数の技術を持つ加藤代表なら、お客さんも安心して施術を受けられますね。ぜひ、目標もお聞かせください。
 
加藤 お客様が求めていることをしっかり把握して、お客様が心からリラックスできるサービスを提供したいですね。一方的なサービスの押し付けにならないように注意を払いながらも、満足を超える感動を与えられるよう、さらに技術を磨いていきたいです。
 
宮地 自分が何を求めているかをわかってくれるとお客さんも嬉しいでしょうし、加藤代表への信頼にもつながりますね。今後が楽しみです。頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の人生をつくることですね。例えば、新たに店舗を運営するにあたって、その店の壁も自分で手がけました。そんな風に自分で何か新しいことを始めると、自分の人生がつくりあげられていくように思います。ですから、仕事を通して自分という存在を形成していくことが私の楽しみですね。
(加藤裕武)
 

:: 企業情報 ::

合同会社あすえる

〒302-0005 茨城県取手市東6-75-7

ホームページ
http://www.athel-houmon-massage.com