B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

優れた発声法を手に入れ人生や仕事を豊かにする
Hiroyo Enterprises株式会社/しえすたボーカル&ミュージック 代表取締役 Hiroyo Watanabe

 
プロフィール 東京都出身。東洋英和女学院卒業後、ジャズ音楽理論、キーボードを学んだほか、アメリカ人シンガーなどにボーカルの技術を習う。プロ転向後はシンガーソングライターとして活躍し、数多くの歌手に楽曲を提供し、音楽制作やバックバンドでの演奏も行う。2008年より音楽教室「しえすたボーカル&ミュージック」を開設。歌だけでなく、話し方や英語の発音まで指導し、生徒にはシンガー志望だけでなく会社員なども多い。【ホームページ
 
 
 
人前でうまく話せないというコンプレックスを持つ人は少なくない。そんな人にお勧めなのが、東京都調布市にある「しえすたボーカル&ミュージック」だ。優れた発声法を手に入れれば、プレゼンやスピーチ、日頃のコミュニケーションなど日常生活でも大いに役立つ。音楽歴25年以上のプロミュージシャン兼ボイスコーチであるHiroyo Watanabe氏は、「その人等身大の心からの表現のツールとしての声を手に入れてほしい」と話す。
 
 
 

プロミュージシャンから一般まで指導

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 Hiroyo Enterprises(ヒロヨ エンタープライジス)株式会社さんを経営するHiroyoさんは、シンガーソングライターやキーボード奏者として活躍する一方、ここ「しえすたボーカル&ミュージック」で歌の指導にも携わっておられるそうですね。ご自身で歌われることと、他人に歌を教えることとでは、どちらがお好きですか。
 
Hiroyo う~ん、どっちも好きですね。ただ、人に教えることは、好きというよりも自分に合っていると言ったほうが正しいかもしれません。誰かに教えることによって、自分の発見にもなり、歌もうまくなる。その相乗効果が、教えることの醍醐味でもあるんです。
 
石黒 教えておられるのは、歌だけでしょうか。それとも楽器も?
 
Hiroyo ボーカルのみの指導と、ピアノ弾き語りの指導、それにボイストレーニングや一般の方に向けた発声の指導なども行っています。最近では、英語の発音も教えているんですよ。
 
石黒 プロだけでなく、一般の方も対象にしておられるそうですね。
 
Hiroyo はい。すごく良いことを言っているのに、相手にそれが伝わりにくい人っていますよね。逆に、たいしたことを言っているわけでもないのに、妙に説得力のある人もいます(笑)。あれは、声の出し方に違いがあるんですよ。