B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

低コストで工場を冷却循環型空調システム
サイシュウテクノ株式会社 代表取締役 吉村正年

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン トップライトや排煙装置の販売・設置・メンテナンスまで行うサイシュウテクノ株式会社さん。近年は3つ目の柱として始められた「工場まるごとクールダウン。®」というサービスが好調だそうですね。
 
吉村 はい。大型換気扇と大型涼風機を組み合わせ、屋内の熱気を強制排気すると同時に、クールダウンさせた外気を取り込み、一般的にエアコンが効かない工場や倉庫などを冷却するサービスです。ご依頼一件ずつ詳細にヒアリングし、それぞれの空間に合った弊社のオリジナルプラン「涼風プラン®」をご提案しますよ。基本的に現状−5℃を実現できます。
 
タージン 通常のエアコンと遜色ないレベルじゃないですか! 高い技術と豊富な経験がそれを実現できるのでしょうね。
 
吉村 技術や経験はもちろん、最も大きいのは「風を人に当てる」という発想の転換でしょうね。メインターゲットの工場や倉庫で働く方々は、風が当たると、不快ではなく、気持ちいいと感じてくださいます。風速1mで体感温度が1℃下がると言われていますからね。まさに弊社は“風を売る会社”なんです。
 
タージン 風を売るとは、いいですね! でもコストが心配だなぁ。
 
吉村 ご安心ください。導入コストは従来の空調設備の半分。ランニングコストにいたっては10分の1ほどになります。弊社では最も効率的なプランニングを行うので、機器の設置台数も最小限に絞れ、アフターフォローも万全ですからね。
 
タージン 売り上げ重視の会社とは、根本的に考え方が違うんですね。素晴らしいですよ。常識にとらわれない発想で生み出された「工場まるごとクールダウン。®」は、まさに過酷な現場で働く方々の救世主だと思います。
 
glay-s1top.jpg
吉村 ありがとうございます。実際に「こんなに涼しくなるなんて」と驚かれますね。例年、暑さにより複数名が倒れていた現場も「涼風プラン®」が入ってから1人も倒れなくなったそうです。「工場内の環境が良くなり、人材確保にもつながっています」と喜んでいただけ、私も嬉しいですね。
 
タージン 年々暑くなっていますから、今後さらに需要が増えるでしょうね。
 
吉村 実は学校の体育館などのニーズも高まっていまして。今後も柔軟な発想で、さまざまな場所に「工場まるごとクールダウン®」を提供したいと思います。
 
タージン サービスはクールですが、吉村社長の思いは熱い! 今後もその熱意で多くの方の力になってあげてください。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
良い仕事をするには、良い人間関係が大切です。社員同士が仲良くしていてくれれば、チームワークも良くなりますし、楽しく働けますよね。
(吉村正年)
 

:: 企業情報 ::

サイシュウテクノ株式会社

〒561-0845 大阪府豊中市利倉2-19-15

ホームページ
http://www.saisyu.jp