B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

完全マンツーマン指導の多彩な加圧トレーニング
有限会社高岡/スポーツジムコスモス 代表取締役社長 高岡信輝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鈴木尚広(野球解説者)
鈴木 有限会社高岡さんは、東京・神奈川で「スポーツジムコスモス」を6店舗運営されているそうですね。まずはジムの特長を教えてください。
 
高岡 完全なマンツーマン指導で加圧トレーニングに取り組める点です。加圧トレーニングは筋肉が付き、脂肪が燃え、体の痛みをやわらげることができますし、健康な体をつくり、その後美しい体やかっこいい体をつくり上げるなど多くの効果が期待されています。
 
鈴木 どのようなメニューがあるのでしょう。
 
高岡 ダイエットやボディビル、機能改善など、ニーズに合わせた多彩なメニューをご用意しています。また週に一度のコースから短期集中コースまで、さまざまなコースを選択可能です。それに当ジムは透析のクリニックや他の大手のスポーツジム、企業などと契約し、トレーニングの指導から食育講座、研修まで行っているんですよ。
 
鈴木 トレーニングは、目的に応じた内容や頻度を選択することが大事です。スポーツジムコスモスさんなら、自分にぴったりのメニューを選べそうですね。指導するうえで、最も大切にしていることはなんですか?
 
高岡 運動・栄養・休養のバランスを取ることですね。効果的な比率は運動15%、栄養80%、休養が5%。トレーニング中はカウンセリングシートを活用して食事や睡眠のチェックを行い、どこが足りないのか、また何がオーバーしているかを分析し指導に活用しています。
 
鈴木 睡眠や食事までチェックしていただけると、無理なくトレーニングを継続できそうですよ。自己管理の意識も目覚めるし、スポーツジムコスモスさんの指導なら健康面も安心ですね。
 
glay-s1top.jpg
高岡 当ジムはマンツーマン専門だからこそ、会員様一人ひとりが何に悩み、どんな自分を目指しているのかを丁寧にヒアリングしスタッフと共有するんですよ。まず健康になり、それから“かっこいい体”をつくり上げていただくのが当ジムの方針です。
 
鈴木 スタッフさんの育成方針もお聞かせください。
 
高岡 ジムは人と人とが向き合う場所。知識や経験は大切ですが、私はそれ以上にスタッフの心を重視しています。豊かな内面を持ち、人の気持ちがわかる人材でなければ会員様に信頼されません。口べたでもいいから「目の前の人に、何かしてあげたい」という意欲が伝わるスタッフを育成していきたいですね。これからはそういった人財と共に日本を健康にし、そして世界へ健康を発信し、健康を広める事業展開をしていきます。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
壁にぶつかったときに、できない理由ではなく、どうすればできるのかを考えることです。常に最高のゴールへの道のりを考えることが、仕事の楽しみですよ。
(高岡信輝)
 

:: 企業情報 ::

有限会社高岡/スポーツジムコスモス

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-20-8 第2多田ビル3F

ホームページ
http://www.kaatsu-cosmos.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事