B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

窓口1つで一貫した施工広い要望に応える工務店
水本工務店 代表 水本統之

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府堺市を拠点に内装や水回りのリフォーム、エクステリアまで、住まいに関する施工に幅広く対応する水本工務店さん。まずは水本統之(みずもと つねゆき)代表のご経歴をお聞かせください。
 
水本 はい。高校の建築科を卒業後に大工の経験を積み、木造建築の在来工法などさまざまな技術を身につけました。また、技術だけでなく、お客様と接するうえではコミュニケーションが重要だと感じたので、話しやすい雰囲気づくりを心がけているんです。10人いれば10通りのご要望がありますので、お客様のご要望をしっかりとヒアリングして、施工に取りかかります。
 
タージン なるほど、お客さんとのコミュニケーションにも気を配っているんですね。職人さんといえば、厳しそうなイメージです。でも、水本代表は優しくて柔らかな雰囲気で、とてもお話ししやすいですね。
 
水本 ありがとうございます。さらに私が窓口となり、各業者さんとチームを組んで施工しています。ヒアリングから施工まで一貫して行うことで、スムーズに作業日程を組めますからね。
 
タージン それは心強い! 水本工務店さんにお願いすれば、思いどおりの住まいができそうです。しかも、窓口が1つで済むのは、お客さんにとってはありがたいですね。別々の業者さんに依頼するよりも手間がなく、費用も抑えられそうです。しかし、今は顧客もインターネットなどで知識を得る時代ですから、複雑な案件も多いのでは?
 
glay-s1top.jpg
水本 たとえ難しくても、ご要望を最大限に叶えることを基本としています。でも、ただ要望を聞くだけでなく、職人の目からアドバイスすることも重要です。デザインと使い勝手の両面から見て、デメリットもきちんと伝えたうえで、快適な住まいをご提案します。完成後に「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、お客様と納得いくまでお話しをしてから施工に入るんです。
 
タージン なるほど。納得いくまで話せると信頼度も増しますし、お客さんの満足度も高そうですね!
 
水本 さらに私どもは、施工後も訪問して不備がないかチェックします。そこでお客様が喜んでくだされば、これ以上のやりがいはないですね。
 
タージン アフターフォローも万全とは感服しました。水本代表は和やかな人柄と豊富な職人経験を合わせ持っていて、本当に素晴らしい。これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様とのコミュニケーションを取り、喜んでもらえることが何よりも楽しいですね。これからも協力している業者さんたちとみんなで、お客様に喜ばれる仕事をしていきたいと思います。
(水本統之)
 

:: 事業所情報 ::

水本工務店

〒593-8312 大阪府堺市西区草部864-4

ホームページ
http://www.mizumoto-koumuten.com