B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

体の不安や悩みを傾聴し解決に全力を注ぐ整骨院
おかだ整骨院 院長  岡田泰明

 
プロフィール 兵庫県出身。大学卒業後、父親が経営する大型産業機械メンテナンス会社を継ぐために修理技師の修業を積む。その後、父親が病に倒れたことをきっかけに28歳で一念発起し、柔道整復師の学校に進学した。卒業後、地元姫路市夢前町におかだ整骨院を開業。猫背矯正やダイエット施術なども手がける。顧客第一主義の姿勢で、地域一円から広く信頼を寄せられている。【ホームページ
 
 
 
「地域における健康の相談窓口でありたい」。そう語るのは、兵庫県姫路市夢前町で、おかだ整骨院を営む岡田泰明院長だ。体の不調を改善するだけでなく、「人生を楽しく歩めるような健康を提供したい」という思いのもと、専門外の相談であっても真摯に耳を傾ける。医師に見放されてしまった体の悩みでも、何とか救ってあげたいと願い、行動する岡田院長の情熱。その根底にあるのは、修理技師として多くの機械を直してきた父親が遺した、ある言葉だった。
 
 
 

顧客の喜びのためにあらゆる手を尽くす

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 2007年から兵庫県姫路市夢前町で地域の健康を支えている、おかだ整骨院さん。まずは、どのような施術を受けられるのかを教えてください。
 
岡田 事故によるムチウチの改善をはじめとした保険診療から、猫背矯正やダイエットメニューまで、かなり幅広い施術をご提供しています。
 
畑山 それなら、いろいろな体の悩みに応えてもらえそうだなぁ。でも、なぜそれほどまで施術内容が増えたのですか?
 
岡田 お客様のさまざまなお声に対応していくうちに、自然と増えていきました(笑)。猫背矯正は、側弯症という背骨が歪んでしまう症状のお客様のために、何か役立てることはないかと考えた結果、たどり着いた施術です。膝の向きや足首の角度、骨盤の傾きなど、姿勢から正すことで体の歪みを矯正していきます。
 
畑山 症状のある背骨だけに注力せず、体全体に視野を広げて、痛みが出ない仕組みづくりをしていくわけですね。
 
岡田 そうです。骨や筋肉を正しい位置に戻すことによって、肩こりや腰痛にも効果がありますよ。ダイエットメニューに関しては、「先生、痩せるツボってないの?」という質問が多くて始めました(笑)。そんなツボはありませんが、痩せる方法はないかと考え、この、キャビマックス・パーフェクションという美容機械を導入したんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事