B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

こころとPCのサポートで顧客の夢の実現を応援!
PCハーモニー 代表 大神菜保子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 西岡利晃(元ボクシング世界王者)
西岡 大阪府の心斎橋を拠点にホームページ・名刺・チラシなどの制作やパソコンのレッスン、さらに、心理カウンセリングやメンタルトレーニングまで手がけるPC(ピーシー)ハーモニーさん。どのような方が利用されているのでしょうか。
 
大神 主に女性や起業を目指していらっしゃる方々ですね。私が拠点にしているD→START大阪心斎橋は、起業を目指している方が集まるコワーキングスペースでして。エステベッドやメイクスペースなども用意されており、ビューティー系に特化しています。多くの女性が夢を持ってビジネスを立ち上げているんですよ。ただ、ビジネスでは必須のパソコンが苦手だったり、そもそもどんなパソコンを選んだらいいかわからなかったりする方も多いんです。そのようなお客様にパソコンの買い方から設定、チラシの作成やホームページの作成なども含めて、その方にあったサポートするのがPCハーモニーの特徴です。
 また、私は国家資格であるキャリアコンサルタントをはじめ心理カウンセラー、メンタルトレーナーなど心理系の資格を持っています。それらを生かして箱庭セラピーやコラージュ、アロマテラピーなど、さまざまな心理療法を使って、メンタル面もサポートをしています。昨年2017年からは、マインドフルネスも取り入れて、夢を持ってチャレンジする方の不安や焦りなどを軽くし、より楽しく、楽に本来の自分の力を発揮するためのお手伝いをしているんですよ。
 
西岡 大神代表はメンタルトレーナーとして、女性や経営者など不安を抱える方が夢を叶え、業界を問わず活躍するためのサポートを続けているわけですね。
 
glay-s1top.jpg
大神 おっしゃるとおりですね。例えばホームページや名刺などのデザインを通じて、お客様が抱く思いの原点をさりげなく表現することも私の仕事なんです。
 
西岡 素晴らしいご活動ですね。大神代表のご経歴がとても気になってきました。これまでどのようなお仕事に携わってこられたのでしょう。
 
大神 スタートは、服飾の専門学校を卒業後に就いたアパレルのデザインでした。ただ、私はもともと好奇心が旺盛で数年後、まだWindows95が主流だった時代に、新たな挑戦をしたくなり、パソコンのインストラクターに転身したんです。その後はネットワークを勉強してIT企業にも勤務しました。過酷な環境のIT業界で心のバランスを崩してしまう方を数多く見てきた中で、心理学に興味を持ち、カウンセリングやメンタルトレーニングを学び始めたんです。そしてあらためて“働く”とはどういうことかを考え始めました。