B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

長時間着用しても快適!耳が痛くならないマスク
株式会社ノースヴィレッジ 代表取締役 北村光造

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 日用品雑貨などの製造販売や輸出入のほか、居住介護福祉用具の販売・リース業を営む、株式会社ノースヴィレッジさん。北村社長は2016年に、画期的なマスクを開発されたとか。まずは御社の歩みから聞かせていただけますか。
 
北村 弊社は2005年に起業し、靴のプラスチック・インソールの製造販売をはじめ、不動産業、運送業など、さまざまな事業を展開していました。ところが、起業10年目に、私が脳内出血で倒れて長期入院を余儀なくされ、すべての事業から撤退したのです。
 
八木 辛いご決断でしたね。その頃、マスクの開発を考えられたのですか。
 
北村 はい。入院中にお世話になっていた看護師さんから、「長時間マスクをつけていると耳が痛くなる」という話を聞き、何とかして差し上げたいという思いから、耳にかけないマスク「みみらっく」を開発したのです。
 
八木 なるほど。その「みみらっく」の優れた点を、ぜひ詳しくお聞かせください。
 
北村 「みみらっく」は、紐を後頭部で留めるタイプのマスクです。本体に長さ調整のできるゴム紐とストッパーを採用しており、ずれにくく、誰にもぴったりフィットしますよ。ゴム紐とストッパー部分はシリコン素材のため、肌触りも非常にソフトです。どうぞ着けてみてください。
 
八木 本当だ、締めつけ感がなくて楽なうえ、着脱も非常に簡単です。医療・福祉の現場のほか、食品・衛生商品等の製造工場でも重宝されるでしょうから、需要は確実にありますね。
 
glay-s1top.jpg
北村 ありがとうございます。現在、営業と販売はオンラインショップのみですが、国内外からお問い合わせがあります。補聴器を着けているお客様からも、非常に便利だというお声をいただきました。ある大手家電量販店さんには、発売当初からお取引いただいているんですよ。
 
八木 今後、本格的に営業を行えば売り上げアップは必至でしょうし、会社もグングン大きくなるでしょうね。
 
北村 ありがとうございます。現状は、生産体制を整えることが先決ですね。私自身は、利益を追求するよりも、多くの方々にこの「みみらっく」を使っていただき、良さを実感していただけたら十分です。
 
八木 困っている人を助けたいという開発の原点を大切にされていて、素晴らしいです。「みみらっく」は、北村社長の真摯な思いが形になった商品だと感じました。この先、国内・海外でのブレイクに期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
さまざまなことに対して興味や関心を持つことと、興味を持ったら実際に行動に移すことですね。
(北村光造)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ノースヴィレッジ

〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町3296-7

ホームページ
http://north-village.co.jp