B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール (きたがわ ひらく)高知県出身。学業修了後は医療機器の会社で営業職に就く。経験を積み、同業種で起業を果たすも、手に職を付けたいという思いが募り転職。住宅設備メーカーに勤める知人の誘いから、キッチンやエアコンの取り付け工事業を経てリフォーム業界に転身した。1988年に起業、仕事の幅を広げると共にスタッフの育成にも力を注ぐ。順調に事業を拡大し、現在はリピート率70%、地域で施工実績ナンバーワンを誇る。【ホームページ
 
 
 
東京都大田区で施工実績ナンバーワン、リピート率70%を誇るリフォーム会社・株式会社キタセツ。代表取締役社長の北川拓氏は「社員の満足がお客様の満足度を高める」と考え、手づくりのランチを毎日振る舞うなど、健康的で明るい社内環境づくりを進めている。訪問営業をせずに業績を伸ばす秘密はどこにあるのか。設計も施工も社内で手がける、女性が活躍するなど、インタビューを通じて数々の工夫が浮かび上がった。
 
 
 

施工実績ナンバーワンのリフォーム会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 東京都大田区・品川区を中心に、戸建住宅やマンションのリフォームを手がけるキタセツさん。今年2018年で創業30周年を迎えるそうですね。まずはおめでとうございます。地域密着ということで、リピーターになるお客さんも多いのではないでしょうか。
 
北川 ええ。大田区のリフォーム会社で弊社は施工実績ナンバーワンです。中でもリピート率は70%を超えているんですよ。
 
矢部 素晴らしい実績ですね! 北川社長は、どのような歩みを経てリフォーム会社を始めることになったのでしょう。ぜひ教えてください。
 
北川 私はもともと医療機器の会社で営業をしていました。その分野で起業したこともあるんですよ。ただ、長く営業の仕事を続けるうちに、もっと手に職を付けたい、体を動かす仕事をしたいという思いが募りました。32歳のとき、住宅設備メーカーに勤める知人から「キッチンの取り付け工事を手伝ってほしい」と頼まれて、全くの未経験でしたが飛び込んでみたんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事