B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 2017年7月に、東京都豊島区から新宿区に移転された山田治療院さん。山田院長は、26年のキャリアを持つ「あん摩マッサージ指圧師」で、リピーターも大勢見えるそうですね。
 
山田 おかげさまで、ご利用者様のうち、9割がリピーターとして来てくださっています。
 
杉田 ホームページを拝見すると、整体・カイロプラティック、頭蓋仙骨施術とありますよね。頭蓋仙骨施術とはどのような施術ですか?
 
山田 頭蓋仙骨施術は、脊椎の下部に位置する仙骨や、頭蓋骨のズレから歪みのサインを探り出し、神経の圧迫による痛みを改善します。さらに、仙骨、頭蓋骨の位置を整え、神経や血流を活性化させます。すると内臓器官の機能も改善され、本来持っている自然治癒力が向上するのです。
 
杉田 全体の免疫力が上がっていくわけですね。私自身も、免疫力の神秘を実感したことがあるんです。20年前に肺気腫で余命宣告された母は、何度も命の危機に陥りながら奇跡的に助かってきましたし、介護疲れでドクターストップがかかった私も、各地の温泉へ療養に行き、ずいぶん楽になりました。それに、私が楽になった直接の原因は、おそらく大量に血を吐いたことなんです。
 
山田 それは、凄まじい体験をされましたね。
 
杉田 肺にたまっていた血塊を吐いたんです。その塊が心臓を圧迫していたようで。
 
glay-s1top.jpg
山田 相当苦しかったと思いますが、ご自身に不調を改善する力があったからこそ排出できたのでしょう。私がご利用者様にできるのは、ほんの少し体の傾きを調整すること。そして杉田さんのような、自力で不調を整えられる体づくりのお手伝いをして差しあげることなんです。
 
杉田 そうした後押しが嬉しいですよ。
 
山田 私は独りよがりでなく、ご利用者様に合わせた施術が大事だと考えています。同じ病状でも進行には個人差があります。心のあり方だってみんな違うでしょう? また、同じ方でも日によって状態は違うので、初来院されたときと同じ気持ちで診ています。
 
杉田 そうして一人ひとりの利用者さんを良い方向へ導いておられるのですね。山田院長のように、親身になってくださる方が側にいたらとても安心です。本当に安心・安らぎを得られる治療院だと思いました。
 
山田 ありがとうございます。これから当院を訪ねてくださる地域の皆様にも安心を届けられるよう、笑顔で接していきたいと思っています。
 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
周りの方々や自分に常に興味を持つことを忘れない。変化を恐れず、勇気と自信を持って向かい合うことが大切だと思います。
(山田浩之)
 

:: 事業所情報 ::

山田治療院

〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町13-9

ホームページ
http://yamada-c.com