B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 茨城県守谷市の市ノ澤翔会計税務事務所さん。市ノ澤代表は公認会計士で税理士でもあり、大手監査法人に勤めた経験もお持ちだそうですね。開業後は、不動産投資のアドバイスに特化していらっしゃるとか。その理由は何かあるのでしょうか?
 
市ノ澤 私は監査法人に勤務していた頃から、不動産投資を続けていまして。独立して事務所を構えるなら、自分が得意とする分野を手がけたほうが、お客様にもきめ細かなご提案ができますよね。どんな物件に投資すればいいのか、税金を払い過ぎていないかなど、様々なご相談に専門知識と経験を踏まえた適切なアドバイスをしたかったんです。
 
杉田 そういえば以前、節税に失敗して大変な金額の税金を払ったことがあります(笑)。やはり日頃から専門家に相談して、しっかり対策することが大事ですよね。ところで、そもそも不動産投資で確実に利益を出すには、どうすればいいのでしょうか。
 
市ノ澤 会社員として収入がある方の場合は、その額が多ければ銀行もお金を貸してくれるので、大きなマンションを1棟丸ごと購入することもできますよね。でも収入が低ければ銀行は融資をしてくれません。そうした場合は、一戸建てや区分所有マンションを買ってコツコツと利益を上げ、銀行の評価が上がったらお金を借りて、徐々に大きな物件を購入していくことになります。
 
杉田 そのときに、うっかり外れの物件を買わないよう気をつけないといけませんね。
 
市ノ澤 そうならないようアドバイスしますので、大丈夫ですよ。それに不動産投資を成功させるポイントは、家賃収入と銀行へ返済する金額に差を付けて、キャッシュフローを増やしていくところにあるんですよ。そうして十分な利益が得られるようになったら、次に節税。最初に節税を考えると、決算書の数字が悪くなって銀行がお金を貸してくれないなど、本末転倒になることもあるので注意が必要です。
 
glay-s1top.jpg
杉田 なるほど。知らないと損をすることがたくさんあるんですね。不動産を購入するとき、どんな業者さんから買えばいいかも悩むところです。
 
市ノ澤 当事務所では全国の信頼できる不動産会社と提携し、お客様へ優良物件のご紹介もしているんですよ。
 
杉田 それはありがたい! 不動産や税金に関する法律は刻々と変わるので、市ノ澤代表のような専門家に最新情報を踏まえたアドバイスをしていただけると、投資の結果も見違えるでしょうね。今後も多くの方に、有益なアドバイスをお願いします!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
将来のビジョンをしっかりと持って、それを形にしていくことですね。
(市ノ澤翔)
 

:: 事業所情報 ::

市ノ澤翔会計税務事務所

〒302-0119 茨城県守谷市御所ヶ丘2-3-6 安彦ビル103

ホームページ
http://ichinosawa.net