B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

スポーツボウリングで
楽しく健康維持を目指す

 

健康維持にボウリングを推奨し客足が増加

 
151118_k2446_ex01.jpg
 
151118_k2446_ex02.jpg
ボウリングのレーンの裏には様々なハイテク機器が
宮地 先ほどおっしゃった“スポーツボウリング”とは、どんなものでしょうか?
 
饗庭 健康維持のためのボウリングです。実は、ボウリングって、とても優れた有酸素運動でしてね。重いボールを持ってゆっくりと歩き、息を止めるか吐くかして投げるでしょう? だから、高齢者の健康維持、あるいは怪我からのリハビリにも非常に効果的なんですよ。
 
宮地 確かにボウリングは、呼吸を乱すことなく全身を使える運動ですね。それでいて、シニアの方でも無理なくプレーできます。
 
饗庭 私の知り合いには、高齢で末期の糖尿病を患ったものの、ボウリングを始めたことをきっかけに、どんどん元気になったという方もいます。というより、私自身が何よりの証拠ですよ(笑)。現在75歳の私が年齢を感じずにほぼ無休で働けているのは、ボウリングのおかげと言えます。
 
宮地 え!? 75歳なら、私の祖父と同世代じゃないですか! 饗庭社長のように若々しくいられるなら、おじいちゃんにボウリングを勧めてみようかなぁ。考えてみると、スコアを出す喜びがあるから、ジョギングやウォーキングより楽しく続けられそうですよね。
 
饗庭 スコアなら、プロに教われば簡単に100を越えられると思いますよ。弊社にはプロボウラーが4人スタッフとして在籍しています。みんな教えたがりなので、気軽に声をかけてください。
 
glay-s1top.jpg
宮地 そうなんですか! プロのスポーツ選手って、一般の人からすると遠くに感じがちです。でも、ニューパールレーンさんでは、プロの方がお客さんと近い存在なので、いいですね。これは大きな強みだと思いますよ。リニューアル以降、お客さんの数も増えたのでは?
 
饗庭 おかげさまで、この3年で約1.5倍になりましたね。私の代表就任前から、地元のシンボル、憩いの場として長く愛されてきたボウリング場が、さらに地域活性に役立つことができていると実感しています。
 
宮地 お話を聞いていると、お客さんの年齢層は、やはりアクティブシニアの方が多いのでしょうか?
 
饗庭 いえ、小さいお子さんから80代まで幅広いですよ。
 
宮地 80代で現役とは、さぞ人生を満喫されているんだろうな。健康寿命の大切さを感じますね。