B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 大阪府大阪市生野区の、ここはな整体院さんにお邪魔しています。こちらでは、中国足心道と身体均整法という施術をなさっているそうですね。具体的に、どのような施術なんですか。
 
小林 中国足心道は、足が人間の体の中心であるという考えのもと行う施術です。片足だけで62ある反射区を刺激すると血流が良くなり、臓器などの働きが活発になると考えられています。施術では、足のツボを含めた広い範囲を手で揉んでいきます。
 
矢部 足ツボ療法は器具を使うので、ズキッとする痛みがあるものです。しかし手で揉んでもらえるなら痛みは気にならないですね。
 
小林 女性なら、生理痛や腰痛、更年期障害などの改善が期待できますよ。私は不調に悩む女性を楽にして差し上げたいという思いで25歳のときに開業し、身体均整法も組み入れました。
 
矢部 私も含め、婦人病に悩んでいる女性は多いですよね。身体均整法とは、体のバランスを整える施術ということですか?
 
小林 はい。主に体の歪みを見て整えていきます。矢部さんの場合、頭が少し右側に下がっていますね。右と左に交互に体を回すと、左側のほうが回しやすくないですか?
 
矢部 本当だ! 左側のほうが回しやすいです。
 
小林 左側にある筋肉や内臓に疲れがたまっていますね。すると、体は均衡を保とうとして右に体をひねるので、頭が右側に下がるのです。その偏った動きによって体に歪みが生じます。少し施術してみましょうか。まず、足裏の反射区を手で押しながら、筋肉の緊張を緩めましょう。その後、骨盤や胃腸の調整などを行っていきます。
 
矢部 気持ち良くて眠ってしまいそう(笑)。でも、お腹に触れずに、こうして足だけで内臓の働きを良くすることができるのですか?
 
glay-s1top.jpg
小林 例えば、妊婦さんやご高齢者など、お腹に触れないほうが良い方の場合も、足を曲げて角度を取っていくだけで施術できます。「逆子が直った」というケースもありますよ。
 
矢部 それはすごい! あ、お腹がぐるぐるして動きが活発になった感じがしますよ。
 
小林 血流が良くなった証拠です。では立って、左右に体を動かしてみてください。
 
矢部 さっきと全然違う。体も軽くなりました! 体が楽になると、心も癒されますね。
 
小林 ありがとうございます。少しでも多くの方の癒しの場所になればと思っています。皆様それぞれ違う症状をお持ちなので、これからも一人ひとりに寄り添う施術を心がけていきます。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分自身がどうあるべきなのか、どうしていきたいのかを明確にし、それに全力で取り組むことですね。私の場合は「心身の癒しを通じて、心に笑顔の花を咲かせる」ことを使命に、日々全力で皆様に向き合っています。
(小林伸伍)
 

:: 事業所情報 ::

ここはな整体院

〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋2-11-15

ホームページ
https://asi-tubo.jimdo.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事