B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

安全意識と団結力で前進
栃木の若き鳶職人集団

 

鳶の誇りを持ち事業を展開

 
glay-s1top.jpg
比企 お話をお聞きしていると、山上社長がスタッフの方々をとても大切にされているのがわかります。
 
山上 私にとって、スタッフは“財産”ですから。私は彼らがいなければ何もできないし、スタッフに教えられることもたくさんあります。きっと彼らに教えたことよりも、私が彼らから学んだことのほうが、はるかに多いんじゃないかなと。
 
比企 スタッフを本当に信頼して、共に歩んでいらっしゃるんですね。そんなスタッフたちや、これから鳶職人を目指す若い人たちに伝えたいメッセージがあれば、ぜひお聞かせいただけますか。
 
山上 鳶職というのは建設現場に一番最初に入り、一番最後に出る仕事です。組んだ足場は形として残らないし、一瞬の気の緩みが事故につながる危険な仕事でもある。それだけに、私もこの仕事を始めた当初はネガティブな感情を抱いていたことがありました。でも「鳶は胸を張って誇れる仕事だ」と気付いてからは、自信を持って鳶職に就いていることを、人に伝えられるようになったんです。だから若手の職人たちにも、誇りを持って現場に出てほしいですね。
 
比企 良いお話ですね。これから会社をどのように発展させたいとお考えですか?
 
glay-s1top.jpg
山上 今後も若さと団結力、コミュニケーション力の高さを武器に、既存の足場建設の仕事に取り組むと同時に、その他の仕事にもどんどん挑戦するつもりです。今本格的に乗り出そうとしているのは、鉄骨建方や太陽光発電の設置工事。すでに、太陽光の仕事はスタートさせているんですよ。
 
比企 しっかりと前を見据えていらっしゃるんですね! 落ち着いた雰囲気でありながら、果敢に挑戦するアクティブな方でもあるから、成功される姿が想像できます。これからも、山上建設さんの発展を応援させていただきます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事とプライベートのメリハリをきっちりつけること。それからみんなで喜怒哀楽を共有しながら、楽しい時は一緒に楽しみ、辛い時は支え合うことが大切だと思います。
(山上卓也)
 
 :: 会社概要 :: 
  ■ 社名 株式会社山上建設
■ 本社 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生2000
■ 事業内容 鳶・建設業
■ 設立 平成26年11月
■ ホームページ http://www.yamakamikensetsu.net/
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事