B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 小松院長が運営なさっている「こまつデンタルクリニック」は、内装がオシャレで、とても落ち着きますね!
 
小松 ありがとうございます。お子様や年配の方も多く来院されますので、親しみやすく、温もりを感じてもらえるような内観を意識しました。従来の歯科医院のイメージにありがちな「怖い」という印象をなくしたかったんです。
 
宮地 歯医者さんを怖がるお子さんって多いでしょうし、その配慮は素晴らしいと思います。逆に、来るのが楽しみになりそう(笑)。こちらの医院は、他にどのような特色があるのでしょう?
 
小松 総合的に歯に関する診察・治療をしています。その中でも、特に歯周病治療に力を入れている点でしょうか。歯周病は感染症の中で最も罹患率が高いうえ、虫歯と違い自覚症状がありません。進行していくと口内環境が悪化するだけでなく、体の健康を損ねる原因にもなります。当院では「ペリオウェイブ」と呼ばれる最新の殺菌システムを使って、歯周病菌をレーザーで死滅させるんですよ。
 
宮地 そんな治療法があるんですか! でも・・・痛くありませんか?
 
小松 歯茎の溝にジェルを入れて光を当てるだけなので、ほとんど無痛です。ペリオウェイブ以外にも、歯周組織を再生させる「エムドゲイン」といった治療法も取り入れていますよ。様々な治療法により、患者様の口腔内の健康維持をサポートしています。
 
宮地 小松院長の経験と技術があるからこそ、様々な治療法が可能なんでしょうね。患者さんも心強いと思います。ところで、口腔内の健康維持に最も大切なことって、何ですか?
 
glay-s1top.jpg
小松 患者様のセルフケアですね。治療が終わった後こそが本当のスタートで、歯の健康をどれだけ維持できるかが重要。セルフケアの習慣を浸透させるために、当院では歯ブラシや歯間ブラシの正しい使用法をアドバイスしています。歯並び、歯の状態は個人差がありますので、一人ひとりに合わせたセルフケアの方法をご説明しているんです。
 
宮地 患者さんに正しいセルフケアを理解してもらうには、それぞれに合わせた丁寧な説明が大切になっていくわけですね。小松院長はこうした治療を通じて、どんな歯科医院を目指していきたいですか?
 
小松 地元の群馬県に開業したこともあり、この場所には特別な思い入れを抱いています。お子様や年配の方の患者様にもっと親しんでいただける、地域に根ざしたクリニックにしていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を好きになることです。スタッフみんなが仕事を好きになることで、チームワークがよく、アットホームな雰囲気が漂う、患者様に楽しんでいただける院にしていきたいですね。
(小松寿明)
 

:: 事業所情報 ::

こまつデンタルクリニック

〒372-0005 群馬県伊勢崎市乾町119

ホームページ
https://www.komatsu-dental.jp/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事