B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 大阪府出身。高校時代から家業を営む父を手伝っていたこともあり、卒業後も父の会社に就職。その後、知人の運送会社に転職し、物流センター長を務めながら組織や現場のマネジメント術を学んだ。2014年4月に「便利屋! お助け本舗 大阪八尾店」をオープン。関西における便利屋業への風当たりの強さを感じつつも、プロ意識の高い活動で顧客の信頼を得ていく。2016年4月には、2号店となる「大阪京橋店」を立ち上げた。【ホームページ
 
 
 
どの現場仕事でもよく聞かれる、「同じ仕事は1つとしてない」。この言葉が、これほど似合う業種は便利屋業以外にないのではないか。依頼内容はもちろんのこと、訪れる現場も様々。松田武士代表が運営する2店舗は、庭の草刈りから部屋の掃除、時には遺品整理まで、求められることには「Noと言わない」スキルを持つ。それも単なる“お手伝い”ではなく、“プロ”として。その誇り高い姿勢の根底には、松田代表の便利屋業への愛とも呼べる熱い哲学があった。
 
 
 

便利屋業不毛の地である関西で商機を!

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 NHKのテレビ番組『ドキュメント72時間』でも取り上げられた、便利屋! お助け本舗さん。そのフランチャイズ店である大阪八尾店と大阪京橋店の2店舗を運営されているのが、松田武士代表です。まず、便利屋業がどんな仕事なのかを教えてください。
 
松田 例えばお引っ越しのお手伝いなら梱包や家具の移動、不用品処分のお手伝いに退去後清掃と、関連する業務なら何でも対応します。清掃ですと、部屋掃除、洗濯、整理整頓・・・こちらも何でも対応できますね。他にも害虫駆除や大工・庭仕事、各種代行などなど、あらゆることをお引き受けいたします。各種プランもご用意しているので、ぜひ一度、ホームページをご覧ください。
 
川上 ホームページを拝見すると、本当にどんなことでも請け負ってくれることがわかります! 高齢者世帯や1人暮らしの女性の方々にとって、力仕事や家事を代行してくれる、時代に即したサービスがあるのはありがたいですね。
 
松田 便利屋業が広く認知されているという東京都や愛知県では「困ったら便利屋に電話」という文化が根付いているようです。でも関西圏では、便利屋業の認知度はまだまだ低いのが現状なんですよ。最近は大阪府で業者数が増えてはいるのですけどね。
 
川上 未開拓ということは、商機があるとも考えられますよね。もっとも、便利屋業が増える中では、「選ばれるための難しさ」も出てくると思います。
 
松田 その対策として、本部ではネット検索のSEO対策や高品質サービスのためのマニュアル更新、法人への営業活動など、数々のバックアップをしてくれています。本当に助かっていますよ。
 
川上 本部のサポートは心強い援護射撃になりますね。