B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 自動車の販売や買い取り、修理や板金塗装、パーツ取り付けなどを手がけておられる、オートショップひまわりさん。なんでも自社完備の工場があるそうですね。
 
古沢 はい。整備工場へ委託せず、自社で直接整備にあたっています。中間マージンが発生しないため、お支払いいただく費用も比較的安くでき、作業にかかる時間も短くできるのが強みですね。加えて、近畿運輸局から「自動車分解整備事業」の認証を取得していましてね。事故車の修理や各種法令点検、車検、分解なども含めた一般修理に国家資格自動車整備士が全対応できる工場なんですよ。
 
川上 低価格で質の高いサービスをしていただけるんですね! こちらにはどんなお客さんが来店されていますか?
 
古沢 20代から70代まで、幅広い年代の方々にご利用いただいています。整備に関しては主に加工や取り付けをすることが多く、「新車にこんなパーツをつけてほしい」というご依頼をよくいただくんですよ。当店では、他店で購入した車のサポートやスペシャルパーツの持ち込みも大歓迎です! さらに、自動車保険「東京海上日動」や修理保証「ひまわり保証」なども取り扱っているので、そういったご相談もお気軽にしていただきたいですね。
 
glay-s1top.jpg
川上 どんな要望にも応えてくださるうえにアフターフォローも充実していますし、車は初心者という方からマニアの方まで、安心してお任せできますね。やはり古沢代表は、この業界一筋の方なのでしょうか。
 
古沢 いえ、そうでもなくて、社会人第一歩は今とは畑違いの鳶職でした。それからバイクや農機具の回収業を経て、中古車販売店に就職したんです。そのお店では、中古車の取り扱い方や接客の仕方といったノウハウが身についたうえ、後に当店の整備工場を認証工場として立ち上げてくれた自動車整備士の方とも出会えました。特に、そこの社長から受けた影響は、計り知れないです。