B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

接骨院で巻き爪矯正!
悩める人の駆け込み寺

 

これまでにはない矯正力で巻き爪を改善!

 
城 京子先生は、もともと美容師として働かれていたそうですね。ということは、当時から、ネイルなどを通じて巻き爪にお詳しかったのでしょうか?
 
glay-s1top.jpg
巻き爪矯正を手がけている京子先生
野々宮(京) いえ、実は私も爪に関する知識を学んだのは、ここ数年。当院の巻き爪矯正法は全く新しい技術で、確立してから5年くらいしか経っていないんですよ。
 
城 そんなに最近のことなんですか! 実は、僕も巻き爪で悩んでいるものの、どうやったら改善するのかわからなかったんですよね。外科などの病院に行くと痛い思いをするのではないかと不安に感じるところもありますし・・・。
 
野々宮(京) 日常生活の中では、他人と爪の話をすることってなかなかないので気付かないものですが、なんと、10人に1人が巻き爪で悩んでいると言われています。私も施術を始めてみて、非常に需要が高いことに驚きました。
 
野々宮(祥) この矯正法を開発したのは、北海道の外科医の先生で、元々は巻き爪の手術をされていました。あるとき、病院で働く看護師の方で以前にも従来の術式で巻き爪手術を受けた方がいて、先生はその方の爪を診てビックリされたそうなんですよ。なんと、巻いてる爪の両サイドを切り落として1度は治ったはずの爪が、またグルグルに巻いていたんです。そこで、今までの理論は間違っているのではないかと研究を重ねて生み出したのが、この「ツメフラ法」という矯正法なんですね。
 
野々宮(京) 他の矯正方法より、格段に早く、安全に矯正することができます。その日のうちに目に見えて、改善している様子がわかるので、お客様からの反応も良いですね。近隣の方はもちろん、わざわざ遠方からお越しになる方も多いんですよ。
 
城 巻き爪って痛みが伴うものですから、その場で改善すると嬉しいですよね。そもそも、巻き爪というのは何が原因で起こってしまうものなのですか?
 
野々宮(祥) 爪は3層で成り立っており、乾燥することによって爪の下層が収縮しやすくなり、上の層もそれに合わせて変形してしまうのです。それによって爪が次第に丸くなり、巻き爪を引き起こすんですよ。
   
glay-s1top.jpg
モニターで爪の状態をチェックしながら矯正していく
glay-s1top.jpg
30年巻き爪で苦しんでいた人の爪も、1度の施術でこの通り!
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事