B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
151125_k2372_g01.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 株式会社メガバースさんが運営されているパソコン修理本舗さん。所在地は静岡県ですが、宅配便で日本全国から修理が必要なパソコンが送られてくるそうですね。どれくらいの数になるのでしょう。
 
小林 月に500台以上のパソコンを修理していますね。当社は年中無休・24時間受付けでご相談やお見積もりは無料。9~17時までのお問い合わせメールには、30分以内にご回答しています。
 
宮地 それはありがたいですね! 私はパソコンのことが全くわからないので、いざという時助かります。パソコン修理本舗さんに多くのパソコンが送られてくるのは、レスポンスが早いことや便利なこと以外にも、何か理由があるのではないでしょうか。
 
小林 当社は、あえてアナログな対応を重視しているんですよ。お問い合わせの返信メールはテンプレートもありますが、できるだけお客様の様子やご要望に合った文章でお応えするよう心がけています。また受付、診断、修理の各スタッフがお客様のお名前を覚えられるよう、ホワイトボードに書き込んだり紙の書類を使ったりして、作業をアナログ的にも把握していますよ。
 
宮地 アナログな作業って、ものすごく手間のかかることですよね。
 
151125_k2372_d01.jpg
小林 そうですね。でも、パソコンが故障したお客様の気持ちは不安でいっぱい。他社の説明を聞いても理解できず、困って当社にメールをくださるお客様も多いんです。その方たちに安心していただき、どんな故障で修理完了まで何日かかるといった情報を的確にお伝えするのは大事なことですからね。1人のお客様と10回以上メールをやりとりすることもありますが、それは「心配り」をモットーに取り組んでいるからできるんです。
 
宮地 受付や修理を流れ作業にせず、困っている人の気持ちを汲みながら進めてくださる。それなら安心してお任せできますよ!
 
小林 ありがたいことに、当社の説明は「わかりやすい」と評判をいただいています。ITの仕事といっても基本はサービス業。これからも人として信頼を寄せられる、“街の電気屋さん”のような企業として成長を続けていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「仕える」のではなく、「志す」。そういった意味で「志事」という価値観を持って取り組むことが、楽しむことにつながっています。
(小林誠)
 

:: 企業情報 ::

メガバース株式会社

本部 〒422-8035 静岡県静岡市駿河区宮竹1-1-11
静岡唐瀬通り店 〒420-0805 静岡県静岡市葵区城北2-2-19 伊藤ビル1F
静岡修理センター 〒422-0835 静岡県静岡市駿河区宮竹1-1-11

ホームページ
http://pc99-honpo.com/