B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
150506_k2212_g01.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 今年2015年の2月に開校し、すでに生徒さんでいっぱいのTASUKE塾さん。運営するTASUKE株式会社の﨑山社長は、大手学習塾で16年も教室長をされてきたそうですね。
 
﨑山 高校3年で家庭教師を始め、大学時代も塾の講師をしていましたから、それを入れると20年以上教育に携わっていますね。大手学習塾で教室長を務めていた間には、全国最優秀教室賞も9回いただきました。でも、塾業界は講師の質の低下があり、限界が近づいています。そこで、新しい塾のスタイルを提案すべく独立しました。
 
矢部 こちらの大きな特長は、PCやタブレットを使ったWEB授業だとお聞きしました。どんな授業なのでしょう。
 
﨑山 生徒一人ひとりにPCやタブレットを配置し、そこに配信される授業の動画を見ながら勉強してもらいます。もちろんベテランの講師陣がつき、わからないことがあればフォローします。動画の授業と講師の腕を併用し、ダブルで成績をアップさせていくシステムです。
 
矢部 講師が横にいれば、なんとなく映像を眺めてるだけ、という生徒さんもいなくなりますね! しかも、授業料も安いんですって?
 
﨑山 はい、例えば1教科の授業を好きなだけ受けられる「学びホーダイ」の場合、小中高校生のいずれも月に1万2000円。他の塾にはなかなかない値段です。
 
矢部 無制限で受講できてその価格なんて! しかも、TASUKE塾さんには成績保証があるそうですね。もし成績が目標に届かなかったら、翌月の月謝を返金してもらえるんですか?
 
﨑山 そういうところも多いですが当塾は返金ではなく、どのコースの子でも成績が上がるまで毎日塾で教える、その代わり料金の上乗せはいたしません、という方式にしています。月謝をタダにしたって喜ぶのは親御さんだけ。子どもの成績が上がるわけではありませんから。
 
150506_k2212_k01.jpg
矢部 そうですよね。親御さんの人気取りではなく、本来の目標である子どもの学力を伸ばすことを考えればそうなりますよね。﨑山社長が特に力を入れて指導したいのは、どんな子どもたちですか?
 
﨑山 不登校の傾向がある子とも多く出会ってきましたし、また、「どうせ自分なんて」と諦めがちな子についても、私自身が問題児とされた経験もあるので、ぜひお任せいただきたいです。20年以上の経験から、“やらされる学習”ではなく、知ろうとする力と知恵をつけさせる学習で、必ずお子さんを変えてみせます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やりたい! と思うことができていると楽しいです。「やらされている」という仕事はなくなりますからね。そういう意味では、経営者になること自体が「仕事を楽しむ」コツですかね。
(﨑山正樹)
 

:: 企業情報 ::

TASUKE株式会社

〒283-0006 千葉県東金市東新宿1-4 QAビル2F

ホームページ
http://tasukegroup.com