B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
130522_k1143_g01.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 実は、木村秋則さんの 『奇跡のりんご』 を知ったことがきっかけで、私も2010年頃から食べ物にこだわりを持つようになりました。ですから、今日は自然食品のお店 「小平マナ」 さんにうかがうことを楽しみにしていました。
 
秋保 私もお会いできることを楽しみにしていましたよ。この店は1967年に夫の母が始めました。当時は有吉佐和子さんの 『複合汚染』 が出版される前で、「変わり者」 「病人の行く店」 などと、ずいぶん陰口もたたかれたようです。自然食ブームの今、義母には先見の明があったと誇りに思います。義母からは、嫁に来たその日から白砂糖、肉をやめるように、そしてだしは昆布やカツオからとることを徹底して教わりました。
 
杉田 1967年からというと、もう45年以上? すごい、業界の先駆け的なお店なんですね! それにしても、秋保さんはお肌がつるつるでおキレイです。
 
秋保 ありがとうございます。私も食べ物を変えて、肉をやめたおかげで、かつては口内炎や頭痛で悩んでいたことがうそのように体質が変わりました。食べ物って本当に大切です。最近増えているアトピーに悩む方々には、主食はなるべくお米にし、添加物類や甘いもの、油のとり過ぎに気を付けていただきたいですね。
 
130522_k1143_ex01.jpg
調味料や缶詰など、種類豊富な自然食品が揃う
杉田 私も九州の実家で自らお米づくりを始めてからはご飯が好きになりました。他にも発酵食品や、50℃で洗った生野菜のサラダを食べて、酵素をしっかり摂るようにしています。少しアトピーもありましたが、症状はかなり改善しました。
 
秋保 いいですね、酵素は人の体にとってとても大切ですからね。杉田さんは酵素についての本も出されているそうで、ぜひ読んでみたいです。現代は、複合汚染がすすみ、大地が悲鳴をあげている感じがしますね。ですから原点に立ち返って、野菜であれば、農薬や化学肥料を使わず、自然堆肥で育った健康な野菜にこだわっています。良い物を探すのが難しい時代になりました。
 
130522_k1143_ex02.jpg
玄米と厳選野菜で手づくりしたお弁当は大人気!
130522_k1143_ex03.jpg
食品の他、ナチュラルなコスメもラインナップ
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事