B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 埼玉県出身。小学生の頃に見たTV番組 『ナイトライダー』 に影響を受け、車好きとなる。整備工、ディーラー、カー用品量販店、カスタム専門店と転職を重ねながら、技術を向上させた。26歳で独立を果たし、(株)Ten-Oneコーポレーションを設立。ある時、中古車販売店でアメリカ車の「ポンティアック・トランザム」を発見し、ナイトライダー仕様にカスタマイズして大きな反響を呼ぶ。以降、「ナイト2000」 づくりに情熱を注ぎ続けている。
 
 
 
「好き」 を仕事にするのは難しい。しかし、「好き」 を仕事にすれば、とことんまでこだわることができ、そのクオリティは究極と呼ぶにふさわしいレベルにまでアップする。株式会社Ten-Oneコーポレーションの今井悠貴代表取締役は、小学生の頃に見たTV番組に登場するスーパーカー 「ナイト2000」 づくりに、並々ならぬ情熱を注いできた。結果、熱狂的ファンの心を掴み、本場アメリカでも知られるほどの存在になっている。
 
 
 

米TV 『ナイトライダー』 の車を再現

 
121219_k0954_g01.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 今井社長の会社は、一般の自動車整備工場とはちょっと違うとお聞きしています。
 
今井 いえいえ、中古車の販売、内装オーディオのカスタム、ムービーカーなどを作る会社で、一般的な工場と変わりないですよ。ただ、ちょっと特殊な車も作っているんですけど(笑)。その車、矢部さんも乗ってみませんか?
 
矢部 いいんですか? うわぁっ!! このフォルム、近未来的! 遊園地のアトラクションみたいですけど、おもちゃっぽくなくて、すごくリアル! でも、どこかで見たことがあるような気がする車ですね・・・。
 
今井 『ナイトライダー』 をご存じですか? 80年代に日本でも放映されたアメリカのTVドラマで、今でも根強いファンがたくさんいる作品です。
 
矢部 あ、知ってます! 真っ黒なスーパーカーが登場する話でしたよね? 
 
今井 矢部さんもご存じだったとは、嬉しいなぁ。言葉を話し、特殊装備を搭載する車が登場するカーアクションだったんですが、これがもう、本当に素晴らしい番組で、私も大ファンなんです。その車、「ナイト2000」 を忠実に再現した車が、こちらです。こんなことをしている会社は日本で唯一、当社だけですね。
 
矢部 そうか! どうりで見覚えがあるわけですね。幼い頃TVで見た車を、間近で拝見することになるなんて、思ってもいませんでした。
 
121219_k0954_ex01.jpg
アメリカのTVドラマ、『ナイトライダー』 に登場する車を忠実に再現
121219_k0954_ex02.jpg
外装だけでなく内装も再現するほどのこだわりよう