B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

遊びながら自育を促す 児童教育複合施設
株式会社From Earth Kids/ビジョンパーク 代表兼ビジョントレーニングインストラクター 吉田直樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 大阪府大東市で保育園、ビジョンパークというビジョントレーニング®教室、訪問看護事業所、サッカースクールなど、さまざまな事業所が集まった複合施設を運営する、株式会社From Earth Kids(フロムアースキッズ)さん。ここは大東市の公共施設なのだそうですね。
 
吉田 そうなんです。こちらは以前、児童センターだったんです。それを、「再び子どもたちが戻ってくる」というテーマで、市と連携した公民連携事業として設立しました。1階には保育園やサッカースクール、2階にも子どもの習い事教室がいっぱい入っています。ダンススクールの先生は児童センター時代にここで遊んでいた女の子なんですよ。
 
亀山 まさに「再び子どもたちが戻ってくる」理想の形ですね。
 
吉田 ええ。ここは子どもたちの居場所であり、遊びの中から学びを見つける“自育する場所”なんです。ですから子どもたちが楽しみながら、自己成長してもらえるような活動をしています。長期休暇中は、ここで1日遊べますから、ぜひ利用してもらいたいですね。
 
亀山 子どもたちはもちろん、親御さんが共働きの家庭は助かりますね!
 
吉田 夏は暑すぎて外で遊ぶと体調を崩す子がいるかもしれません。一方、ここは空調が効いていますから、みんなで安心して体を動かして遊べますよ。学年を越えて子どもたちが集まれるこの場で、さまざまな体験をしてもらいたいです。
 
亀山 昔は歳の差関係なく、近所の子ども同士が集まって遊んだものです。それと同じように、ここに来れば学校とはまた違う集団生活が経験できますね。ところで、ビジョントレーニング®教室というのが気になっていました。これはどういうものですか。
 
glay-s1top.jpg
吉田 ビジョントレーニングは 子どもの“視るチカラ”を養うもので、目だけでなく体を動かすメニューも多く子どもたちは夢中になりますよ。今の子どもたちはスマホを見る以外に目を動かす機会が少なくなっていて、動くものを目で追いかけるのが苦手になっています。それが、スポーツや音読が不得手といったことの要因の一つになっているので、その改善が期待できます。
 
亀山 家庭ではできない学びを得られる素晴らしい場所だと思いました。楽しみながら学んだことは身につきやすいはず。自信を持って物事に取り組む、力のある子どもたちを育てることは日本の土台になるでしょう。これからもたくさんの子どもたちを育てていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私の理想は当施設を、子どもたちが何かに夢中になれる場所にすること。その夢中になれる“何か”をたくさん提供できること。子どもの選択肢と可能性を増やし、それが子ども自身の自育につながる。そんな場所にしたいです。
(吉田直樹)
 

:: 事業所情報 ::

株式会社From Earth Kids/ビジョンパーク

〒574-0044 大阪府大東市諸福1-12-12

Instagram
https://www.instagram.com/from_earth_kids/
https://www.instagram.com/fek_vision_park/