B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

日本全国の相談に対応! 気軽に話せる結婚相談所
コムモア  代表  森妙子

 
プロフィール 愛知県出身。結婚と子育てを経験したのち、子ども向けの体操教室の講師として勤める。その後、介護の仕事に就き、長年にわたって認知症の高齢者への支援に携わった。当時勤務していた介護事業所の新人研修を担当したことをきっかけに、さまざまな研修で対人コミュニケーションを指導するようになる。2024年に、コムモアを開業し現在は日本全国の会員に対する結婚相談やコミュニケーション講師として活動中。【ホームページ
 
 
 
愛知県扶桑町に拠点をおくコムモアでは、対面のほかオンラインも活用し、日本全国からの結婚に関する相談を軸にビジネスパーソン向けの講師やセミナー、子育てや介護についてのアドバイスも行っている。代表を務める森妙子氏は、介護業界の仕事に長年携わり、幅広い年齢層の人々から相談を受けてきた経験を持つ。結婚後の生活の相談にも対応するなど、顧客に寄り添う姿勢を大切にしているという森代表に、仕事に対する思いを詳しく聞いた。
 
 
 

子育てや介護の相談にも対応する結婚相談所

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 本日は、愛知県扶桑町のコムモアさんにお邪魔しています。お聞きしたところ、森代表は以前、現在とはまったく異なる業界でお仕事なさっていたそうですね。
 
 そうなんです。私はもともと子ども向けの体操教室でコーチの一人として、子どもたちに体操を教えていました。その後は介護の仕事に就き、介護福祉士として10年ほど働いたあと、介護サービスの計画などを行うケアマネジャーになったんです。そして10年ほど、認知症の方々への介護支援を行ってきました。
 
矢部 介護業界だったとは驚きです! そこからどのようにして、この結婚相談所を運営するようになったのか気になりますね。きっかけはなんだったんですか?
 
 当時、勤務していた介護事業所で、新人研修を担当することになったのが大きなきっかけですね。その研修では、施設の利用者様に対するコミュニケーションの取り方を職員たちに教えていたんです。その時の経験をいかし、対人コミュニケーションを教える個人講師としての活動も開始しました。その中で、多くのお客様から結婚に関する相談も受けるようになりまして。そこで、この結婚相談所を開業することにしたんです。また、体操教室のコーチや介護職の経験も活かし、結婚までのサポートだけでなく、結婚後の子育てや介護のご相談にも対応しています。