B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

“元気の素”を調整し 病気を防ぐ5UP体操
スタジオファイブ 代表 五本上清美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 豊中市のスタジオファイブ本部教室は「5UP体操」を独自の考案者である五本上代表を筆頭に、専門講師3名の先生方と、蛍池・曽根・庄内など7ヶ所の拠点教室を展開されているそうですが、五本上先生からなぜこのように人気を博されておられるのか、またどのような体操なのか詳しく教えてもらえるでしょうか?
 
五本上 「食事・身体・呼吸・睡眠・心」という5つの“元気の素”を調整していく体操です。具体的には身体の土台である足から順に全身をストレッチし、筋力と免疫力を高めていきます。身体と心は一体のものです。ストレッチは座ったままでも行えるのでご安心ください。現在も、最高齢は93歳の方まで通ってくださっているんですよ。
 
タージン 93歳とは驚きました! 5UP体操のおかげで、ご高齢になっても元気に過ごせているんだろうな。
 
五本上 また、「5UP体操+アンクカイロプラクティックシナジー」という取り組みも行っているんですよ。豊中市に拠点を構える、アンクカイロプラティックさんという施術院の室井先生とコラボして行っている体操です。首、手首やひじ、足首や膝、腰などの関節を正しい位置(正常値)に戻してもらい、ここから先は5UP体操で筋肉をつけていきます。関節を正しい位置に戻すことで、筋肉の働きはスムーズになり、筋力もUPしますよ。ほとんどの方は身体が歪んでいても痛みがなければ大丈夫と思いがちですが、正常値がわかればちょっとした異常にもいち早く気付けます。
 
タージン お二人の技術を組み合わせることで、相乗効果を高めて治癒力や免疫力アップを図れるのですね! 生徒さんにとってはとても心強いですよ。
 
glay-s1top.jpg
五本上 ありがとうございます。実は、2019年から声楽の先生と一緒に、発声によって健康を維持する取り組みを行っているんです。私は、身体を整えて歌うことで肺の老化を防げると考えています。声楽の先生のご指導のもと発声、歌の背景を学び、昭和世代の懐かしのメロディを生演奏で歌っていただくんです。こちらは椅子に座って行えます。
 
タージン 健康に関わることであれば、どんなジャンルでも恐れずチャレンジするバイタリティに脱帽しました。今後の豊富はいかがでしょう。
 
五本上 身体と心はいつでも変えられます。何歳になっても新しい自分をつくることができるとお伝えしたいですね。「もう年だから」という言葉を世の中からなくすのが目標です!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
心から楽しいと思うことに取り組めば、自然とその気持ちが広がり、周囲の人にも楽しんでもらうことができますよ。まずは自分が楽しむことが大切です。
(五本上清美)
 

:: 事業所情報 ::

スタジオファイブ

〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚3-10-12-3F