B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人と笑顔を大切に 子どもの未来を守る療育
みらいスマイル/株式会社八興 代表取締役 柴田嘉孝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 栃木県宇都宮市で株式会社八興が運営する、放課後等デイサービスみらいスマイルさんにお邪魔しています。実は私、保育士の資格も持っていて、娘の保育園に手伝いに行くくらい子どもが大好きなんです(笑)。ですから、今日はお話をうかがうのを楽しみにしてきました! こちらは日当たりもよく、自然光の明るさが心地のいい教室です。開放感があって広い一方で、窓は曇りガラスで中が見えないから、防犯対策もバッチリですね。
 
柴田 ありがとうございます。確かに、一般的な療育施設よりも広いと思います。子どもたちが裸足でのびのび過ごせるよう、床には無垢材を使用していまして。素足で地面を踏みしめることで足裏を直接刺激し、脳の発達や土踏まず形成にも役立ちますよ。
 
岩崎 大画面のディスプレイもありますね。これは何でしょうか?
 
柴田 宇都宮市で唯一導入している、最先端の大画面タッチパネル療育ツールです。画面に直接タッチする療育ゲームで、感性や協調性などをトレーニングできます。
 
岩崎 聞いているだけでワクワクしますよ。ところで、みらいスマイルさんは今年2024年で創業56年の歴史を持ち、測量・調査を担う株式会社八興さんが母体となり、2023年10月に立ち上げられたとうかがいました。あらためて立ち上げまでの経緯を教えていただけますか?
 
glay-s1top.jpg
療育ゲームを体験する岩崎ひろみさん
柴田 もともと私は、「人を笑顔にしたい」という気持ちが強く、お笑い芸人として活動していました。過去には地方局でレギュラー番組を持っていたこともあります。9年間芸人生活を送った後、母方の親族の誘いで八興に勤務することになったものの、公共事業、なおかつ測量・調査という業種には縁もゆかりもなかったので戸惑いました。しかし、新たに「この会社の人たちを笑顔にしたい」という夢を持つようになり、資格取得などを含めて勉強を重ね、社長に就任しました。
 
岩崎 えっ、芸能界ですか!? 私とも近いところにいらしたんですね(笑)。
 
柴田 そうなんです(笑)。その後、新事業を立ち上げる際、芸人時代に大切にしていた“笑顔”、そして社長就任時に掲げた“人を大切にする”という弊社の理念に共通する事業は何かと考えたときに、ふと浮かんだのが子どもたちの笑顔でした。私、子どもが本当に大好きで、無限の可能性を秘めた未来の象徴的存在である子どもたちを支援したい、助けたいという思いがあったんです。4人の子を持つ父という立場もあり、当事者としての視点を織り込めるとも考えました。