B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ワンちゃんファーストで ケアするドッグサロン
Dog Salon nico 代表 村上美香

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン トリミングやペットホテル、ペット商品の販売を行う兵庫県伊丹市のDog Salon nico(ドッグサロン ニコ)さんにお邪魔しています。おしゃれな店内でワンちゃんもリラックスできそうですね。
 
村上 ありがとうございます! こちらのワンちゃんソファも好評なんですよ。
 
タージン 座り心地が良さそうだし、ワンちゃんも来店が楽しみになるだろうな。村上代表は昔から犬がお好きなのですか?
 
村上 はい。幼い頃からワンちゃんを飼っていて、ずっとトリマーが夢でした。一度は別業種の企業に勤めたものの、「自分が本当にやりたいことをやろう」と決意して働きながら資格を取得したんです。
 
タージン 村上代表の熱い思いが伝わってきますね。開業されたのはいつでしょう。
 
村上 修業期間を経て2017年に開業しました。そして2020年に現在の場所に自宅兼サロンを建てたんです。
 
タージン ではDog Salon nicoさんの特徴について教えてください。
 
村上 ワンちゃんファーストを徹底している点です。ワンちゃんの第二の我が家として、ストレスフリーで過ごせる時間と場所を提供しています。分担作業はせず、1人のスタッフが全部担当するのでワンちゃんの緊張もほぐれやすいですよ。
 
タージン トリミングが苦手なワンちゃんって多いと聞きます。だからワンちゃんが安心できる環境を整えられているのは素晴らしいと思います。
 
glay-s1top.jpg
村上 トリミング自体も一匹一匹の個性に合わせ、心を通わせ合いながら、丁寧に行っていきます。シャンプーも多数用意しており、皮膚や毛の状態を毎回チェックし、その子に最適なシャンプーを選んでいるんですよ。
 
タージン なるほど。刺激に弱い子なら低刺激のものを選ぶなど、個性に合わせて適切な対応をするわけですね。
 
村上 その通りです。また、ワンちゃんが慣れるまでじっくり時間をかけてトリミングする場合もありますね。ワンちゃんが嫌がることは絶対にしたくないんです。だからこそ、飼い主様の要望がワンちゃんの嫌がる内容であれば理由を説明し、ほかの案を提案するなどして、飼い主様に納得していただくケースもありますよ。